

ナーランダ [ 山形県酒田市]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2006/8/15 ナーランダ(1回目)



帰省に便乗して山形のお気に入りのカレー店を再訪するシリーズ第一弾(笑)
ということで酒田の名店ナーランダに2年ぶりにやってまいりました。
そして今回は かみさんのネッ友さんでもあり、当方お気に入りのブロガーさん
でもある あっすぅさん@酒田在住にお越しいただき感動の初対面♪
因みに あっすぅさんはナーランダの超常連さんなのです。


マハラジャカレーをナーンセットで(1650円)。
マハラジャとは王様の意でこちらの看板メニュー。辛さは辛口のみの設定です。
※ナーンセットはナーン、サラダ、スープ、ソフトドリンク付き。


かみさんとあっすぅさんはティーンカレーをナーンセットで(1800円)。
ティーンカレーはマハラジャ、ベジタブル、マトンカレーの3種類が味わえるお得メニュー。


ナーンも美味しいけどセットのサラダとチキンスープもカレー同様またクオリティー高し。

<感想>
こちらのお店、酒田に移転する以前は仙台の小松島で営業されてた という話は
前回の記事でもちょっと書いたのですが、その後 あっすぅさんからこのマスター、
実は仙台で開業される前は何とあの湯島の超有名店「デリー」で永らく修行されて
いたとのサプライズ情報をいただきましてやはりご主人、タダ者ではなかったか!
といたく感動。更にこちらの看板メニューのマハラジャカレーはデリーの人気メニュー
のコルマカレーがベースとなってると聞けばこれは是非食べてみないといけません。
ということで今回は入店する前からオーダーは決まってました。 

さてその念願のマハラジャカレー、一見したところオイリーに見えますが食べてみる
とやはりオイリー(^^) でも炒めタマネギの甘さと濃厚な旨味、そして後からジワッと
くるスパイス感が何とも絶妙でこれはウマーー!前回食べたマトンカレーに比べると
こちらはかなりクセ有りなので万人受けするカレーではないかもしれませんが私は
好きだなーこの味。今度デリーに行ったときは絶対コルマカレー食べよっと。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★

■ナーランダ
住所 山形県酒田市あきほ町658-2
営業時間 11時30分~14時30分、17時30分~20時45分(共にL.O.は30分前)
定休日 木曜日(祝日は営業)
駐車場 10台ほど
URL http://www4.hp-ez.com/hp/nalanda/page1
(来店日 2008.8.13.)

この記事へのコメント

ながけん : 2008/08/22 (金) 05:58:25

酒田に行く時の楽しみにしたいです。
経歴を聞くとなおさら食べてみたいですね。
カレーは“香辛料入りのおいしい油”だと思っていますが、これは正にそのもののような気がします(^^)

すばる : 2008/08/22 (金) 23:30:52

ながけんさん

こちらの店、ゴスペラーズのカレー好きな方の本でも紹介されてますので
もしかしてご存知でした?

>カレーは“香辛料入りのおいしい油”

なるほどそれは言えるかも(゚∇゚) 
日本人がシェフの本格的インド料理屋って結構珍しいのでは?と思うのです
がこのナーランダと以前紹介したシュプラ@松本市は自信を持ってオススメ
します!まー、どちらの店主もインドでみっちり修業されてるんですけどね。

あっすぅ : 2008/08/25 (月) 20:22:33

実家に里帰りなどして反応遅れてしまいましたが、こちらでナーランダのカレーが紹介されるのがなんかワガコトのように嬉しいです。
そして、お二人にお会いできてホント嬉しかったです・・・(涙)。

すばる : 2008/08/25 (月) 23:25:48

あっすぅさん

こちらこそ念願叶って嬉しかったですよー。
今更ですが マスター夫妻とご一緒に記念写真の一つでも
撮ってくりゃ良かったなとちょっと後悔しておりますが。
そんでもってマハラジャカレー、個性的で超ウマかったなあ。
そしてこの店に足しげく通えるあっすうさん、羨まし過ぎ!

PS. 実は ひつじやにも凄く行きたい(爆) 

Shibu-Ken : 2008/08/30 (土) 18:50:58

勘違いして、メールのほうで送っちゃいました、そっち見てください。

すばる : 2008/08/31 (日) 20:56:29

Shibu-Kenさん
たれこみ有難う御座います。

そのお店、何故か名前だけはちらっと存じてましたがググってみたら
中々評判宜しいようで結構沢山引っ掛かるのでびっくりです。
たまたま9月の終盤に横浜に行く用事があるのですが既にカレー枠が
埋まってまして今回は行けそうにありません。。 てことで乞うご期待??

いのじ : 2008/09/04 (木) 22:51:34

まじ、デリーで?

また、食いに行きたくなったじゃないかw

すばる : 2008/09/05 (金) 22:48:57

いのじさん

さすがいのじさん、ナーランダも既に実食済みでしたかw 
今度食べたら いのじさんトコでも紹介してくださいね~。

いちおネット情報等を統合して整理してみますと・・・ 
湯島のデリーで10年ほど働かれていたそうで、その後インドに
渡って修行され昭和55年に仙台の小松島で開業(つまりナーラ
ンダさんはデリーの暖簾分けのお店ということになるようです)、
そして平成6年に地元の酒田へ移転されて現在に至る。 
てな感じです。(間違ってたらスミマセン)

管理人のみ通知 :

トラックバック


