スポンサーサイト


デリー(上野店) [東京都文京区]

日本におけるインド料理専門店の草分けとして言わずと知れた超有名店。
銀座店は行ったことありますが本店(上野店)は初訪問です。
銀座店の記事はこちら

辛さ
基本的に辛さはカレーの種類によって決まってますがメニューによっては
Very HotやVery Very Hotなども対応していただけるようです。
種類
カシミールカレー(極辛)、インドカレー、デリーカレー、コルマカレー 等々。
店によって若干メニューの違い有り。


地下鉄千代田線油島駅から徒歩2分。プチセレブな雰囲気の銀座店とは異なりこちらは
サラリーマン御用達のカレースタンドってな感じ?平日のランチ時ということもあってか
ひっきりなしに訪れるサラリーマンで店内はかなり混雑してました。


コルマカレー。単品(ライス付き)だと900円ですが今回はタンドリーチキンセット(1700円)で。
タンドリーチキンセットはお好みのカレー、ライス、タンドーリチキンティカ、サラダ、お好みの
ソフトドリンクが付いた お値打ち品です。


タンドリーチキンティカはタンドリーチキンを一口サイズにカットしたもの。
このタンドリーチキン、ジューシーで美味しかったなあ。

<感想>
デリーといえばやはりカシミールカレーが一番人気でして私も前回食べてたいそう
気に入ったわけですが今回はどうしても本店のコルマカレーを食べてみたいという
諸事情がありコルマカレーをオーダー。大量のタマネギをベースに作られるコルマ
カレーはややトロっとしてて甘みがありサラサラ激辛のカシミールカレーとは全く違
うタイプなのですがこちらもかなり旨いです。そしてこの甘くて辛くてちょい苦な風味
は確かにムフフ・・・ と一人カウンターでしみじみ味わってきました(^^)v 
因みにこのコルマカレー、カシミールカレーに次ぐ人気のようでよく出てましたねー。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★

■デリー(上野店)
住所 東京都文京区湯島3-42-2
営業時間 11:50~21:30(L.O.)
定休日 無休
駐車場 なし
URL http://www.delhi.co.jp/shop-ueno.html
(来店日 2008.9.24.)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ながけん : 2008/10/07 (火) 05:47:58

東京の美術館を見る日のランチは、だいたいデリーに決めています。“コルマカレー”も濃厚な味わいで時々注文します。
先日初めて銀座店にも行って見ました。“プチ高級感”といった雰囲気でしたが、自分はあのせまい“上野店”の方が気に入っています(^^)

すばる : 2008/10/07 (火) 23:55:27

ながけんさん

念願のサリサリカレーを食べた翌日はナーランダ@酒田のルーツの味を
求めてデリー本店へ と、なかなか充実した2日間でした。
カシミール同様、コルマカレーも個性的な美味しさでとても気に入りました
がナーランダのマハラジャカレーもかなりマニアックなテイストですのでもし
酒田に行く機会がありましたら是非食べてみてくださいね。

>自分はあのせまい“上野店”の方が気に入っています(^^)

本店は狭い狭いとは聞いてはいましたが予想以上に狭かったです(゚∀゚)!
ただその分、回転率もいいようですし この雰囲気も嫌いじゃないですよ。

あっすぅ : 2008/10/12 (日) 20:43:29

遂に食されたんですね!
ルーツを感じますよね!でもナーランダのマハラジャカレーも、偉大なルーツを持ちながらもオリジナルの味に昇華されてると思います。

P.S. 無事行ってきました、タマンヌガラ♪

すばる : 2008/10/13 (月) 18:09:24

あっすぅさん

よくぞご無事で(^^)
今回もたんまり写真を撮ってこられたとのことで日記が楽しみでございます。

>遂に食されたんですね!

今年中にはと思っていたのですが早々に任務完了しました(笑) 
コルマ食べながら感動してにやけてるのなんて私とあっすぅさんぐらいの
もんだろと思ったら余計おかしくてにやけ倍増してしまいましたよ。
さすがデリーの人気メニュー、とてもハイクオリティーで美味しかったん
ですがマハラジャカレーと比べちゃうと正直ちょっと物足りなかったかも。
(てかマハラジャカレーは中毒性有り過ぎ!!)

管理人のみ通知 :

トラックバック


