

Cafe savai (カフェ サバイ) [福島県会津若松市]

※閉店しました。(2015/2/22)

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2004/5/23 Cafe savai (1回目)
2005/4/25 Cafe savai (2回目)

辛さ
中辛、大辛、激辛(1倍~5倍)の辛さ調整可。(値段の変動なし)
種類
店名と同じサバイカレーやチーズカレー、野菜カレー、トマトカレー、ココナッツカレー、
ドライカレーなど数種有り。


上町のセンチュリーホテル脇の一方通行を北に100mほど入ったところ。
このオレンジの看板が目印。


グリーンカレー(辛さ5倍)をランチセットで(950円)。カレー単品だと750円です。


かみさんは期間限定のサグパニールを同じくランチセットで(1000円)。
サグパニールはホウレン草とチーズのカレーですがこれオススメですよ。


ランチセットのサラダとドリンク(ラッシー)。

<感想>
近所ですし定期的に通いたいお店の一つなのですが例によってお久しぶりな感じに。
にもかかわらずお店の奥さまには顔覚えて貰ったようで色々お話伺えて楽しかったです。
バーンキラオにもそのうち行ってみたいですねー。
さて今回は新メニューにキーマカレーができたハズ?とうる覚えの記憶有りだったのでこれ
を狙ってみたのですが期間限定メニューだったようで残念ながら一足違いで食べられず。
それならばってことで前回食べてかなりストライクだったドライカレーにしようかなとも思った
のですがこのへんはブロガーの悲しい性で未食メニューのグリーンカレーをひとつ。
量少なめなので男子には腹八分な感じではありますがココナッツミルクの風味満点且つ
辛さも爽快でコチラも安定感有ります。ただ、かみさんのサグパニールをつまみ食いしたら
ことのほか激旨だったのでこれキンキンに辛くして食べてみたかったかもー!
ということで次はサグパニールが終了する前にお伺いさせていただきますね(^^;)

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■Cafe savai (カフェ サバイ) ※閉店しました。(2015/2/22)
住所 福島県会津若松市上町7-2
営業時間 11:30~19:00 (日曜は 12:00~15:00(L.O. 14:30)
定休日 木曜日、第三日曜日
駐車場 3台
URL http://savailand.com/
訪問日 2008年11月1日

この記事へのコメント

ながけん : 2008/11/04 (火) 05:01:25

サグパニールカレーを食べてみようかな(笑)

すばる : 2008/11/04 (火) 20:44:59

ながけんさん

サグ系のカレーって色味的にイマイチな感じがしてあまりそそられなかったのですが
食感と風味が独特且つ新鮮で目からうろこの美味しいさでした! インド料理店でも
わりとポピュラーなメニューですので他の店のも食べてみたくなりましたよ。

PS.ひょっとしてまた ながけんさんいたりしてーとちょっと期待してしまいました(゚▽゚)

ながけん : 2008/11/13 (木) 04:41:25

きのう食べに行ってみました。
なるほどおいしいカレーです。ただあんまり辛くないですね。奥さんが「辛くないので“中辛”にしますか?」と聞いてくれたので“中辛”にしてみましたが・・・。塩っぱくもないので、純粋に旨みだけで食べるカレーという感じです(^^)

すばる : 2008/11/13 (木) 21:04:24

ながけんさん

あれまー先越されちゃいましたか。
スパイシーなカレーが多いサバイさんではかみさんのように
辛いモノが苦手な人には貴重なマイルド系ですが私はこれを
5倍&大盛りで食べてみたいです(^^)

ながけん : 2008/11/14 (金) 06:07:50

職場の向かいの席は、タイに住んでいたことのある同僚。きのうサヴァイの話になって・・・。
「savaiとはタイ語で“元気”とか“心地よい”という意味ですよ」と教えてもらった(^^)
ちなみに「サヴァイ マイ?」とは「お元気ですか?」であり、「マイ サヴァイ」となると「具合が悪い」という意味になるそうです。
ついでの話で、タイでは食べ物を全て食べてはルール違反だそうで(もっと食べたかったのに・・・と解釈される)少し残さなければならないとのこと。
本当に国によって食事のルールは違うものですね(^^)

すばる : 2008/11/14 (金) 21:53:15

ながけんさん

身近にタイに詳しい人がいるなんてカレー好きとしては羨ましい環境ですね。
そういえば前から気になってたのですが市内にはもう一軒、サァバイっていう
居酒屋がありますがこちらと何か関係あるんでしょうか?? 今度行ったら
聞いてみよっと。

>タイでは食べ物を全て食べてはルール違反だそうで

確か前行った韓国の家庭料理の店でも同じようなこと聞いた覚え有りますよ。
日本のマナーとは真逆で面白いですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


