

お食事処 若竹 [福島県喜多方市]

ソースカツ丼が主流の会津では珍しい玉子とじカツ丼がオススメの店。
因みに会津地方ではカツ丼といえばソースカツ丼のことを意味し普通の
カツ丼(玉子とじ)のことは煮込みカツ丼と呼ぶ店が多いです。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはカレーライスとカツカレーとハンバーグカレーの3種から。
オススメはカツ丼(玉子とじ)ですがもちろんソースカツ丼も食べれます。
その他にも丼モノや麺類有り。




カツカレー大盛り(1200円)。大盛りは100円増し。


厚さ4~5センチの巨大カツがデデーンと乗ってます(゚∀゚)!


かみさんはオススメメニューのカツ丼(900円)。
こちら普通盛りですがやはりカツが凄いことになってます(゚∀゚)!!

<感想>
若松市内から喜多方へ向かう途中(121号線沿い)にあり前々から気になってた店
ですがカツカレーが凄いらしいとの情報を入手したので早速行ってきました。
早目の入店でしたので席は選り取り見取りでしたが12時前には既に満員御礼と
なりましたのでどうやらなかなかの繁盛店みたいですね。
さて噂のカツカレーですが、予想を超えた肉厚なカツを目の前にしばし呆然。。。
これは会津のデカ盛りソースカツ丼御三家の むらい十文字屋白孔雀食堂以来
の衝撃的ビジュアルでした。 ただカツは見た目の豪快さと裏腹に柔らかジューシー
でとってもウマー(゚∀゚)ノ お値段はちょっと高めですがこのカツならまあ納得です。
カレーの方もタマネギたっぷりの黄色い甘口カレーですので食堂カレーマニアの方
にはオススメですよ。 因みに今回は追加料金たった100円ということもあって無謀
にも大盛りに挑んでみましたがカツ丼見る限り普通盛りでも十分腹一杯になれる
こと請け合いです。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★

■お食事処 若竹
住所 福島県喜多方市塩川町小府根字畑ケ田1
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
駐車場 10台
URL 無し
(来店日 2008.11.16.) 

この記事へのコメント

ながけん : 2008/11/20 (木) 05:54:25

正に“肉を食っている!”という感じのトンカツですね。食べ終わった後充実した気持ちになれましたね(^^)

すばる : 2008/11/21 (金) 01:49:37

ながけんさん

いやいや さすがにこの量はキツかったですねー(^^;)
たまに無性にカツカレーを食べたくなるときがあるのですが
これで当面は大丈夫でしょう。
ちなみに けんちんラーメンというのも人気メニューだそうで
コチラもちょっと気になりました。

ほっぴーほるもん : 2008/11/21 (金) 12:24:20

御三家・・・知らなかった^^;

むらいに行ってみたいなぁ


食堂のモッタリしたカレーっていいですよねぇ
黄色っぽいのも黒っぽいのもー

すばる : 2008/11/22 (土) 00:46:32

ほっぴーほるもんさん

会津でソースカツ丼が食べれるお店は他にも沢山ありますけど
ボリュームと人気を考えたらやはりこちらの3店でしょうね。
その中でも むらいさんの知名度はいまや全国区ですので是非
一度食べてみてくださいねー。

>食堂のモッタリしたカレーっていいですよねぇ

はい、食堂カレーは黄色くて もた~っとしてなくちゃいけません。
そしてお肉はビーフでもチキンでもなく豚バラがいいです(^^)

ほっぴーほるもん : 2008/11/22 (土) 18:23:02

そうそう豚!
それもデッカイのん♪

黄色・・・
黒っぽいのもいいですよねぇ

カレー・・・食いたくなったぁw

むらい
何度か行ってるんですがタイミング悪く・・・
んで十文字屋ってパターン多いんですよね

すばる : 2008/11/23 (日) 01:30:25

ほっぴーほるもんさん

ぷぷぷ。十文字屋お好きなんですね~。

むらいのカツは十文字屋に比べると脂身控え目でギュ~っと
詰ってる感じなので噛み応え満点でかなりアゴが疲れますよwww
私は柔らか油ギッシュな十文字屋のカツの方が好みですけど。

wax : 2008/11/23 (日) 18:34:55

「若竹」さん10年以上前に何度かラーメンを食べに寄った事があります。
今、どーして入らなかったんだろうと思ったらいつの間にか「火曜日」が定休になっていたんですね・・
昔、食べた事があるって事は・・ いつからか定休日が変わったんでしょうねぇ。
「カツ丼」・・凄いんですね。(笑)

無芸大食 : 2008/11/24 (月) 13:08:08

どこかで見覚えのある外装だと思ったら…(^^;) 今年何回通ったかと言うくらいの、幹線道路沿いでしたね。

まさかこんな迫力メニューが潜んでいたなんて…(^▽^;) カツ丼、是非とも食べたいものです!

爆食王 : 2008/11/24 (月) 13:33:28

いきなりこれかい!(笑)
とんかつパンチ!
美味そうですなあ・・。

あ、ご無沙汰で~す!

すばる : 2008/11/24 (月) 17:43:15

waxさん、初コメありがとうございます!

>10年以上前に何度かラーメンを食べに寄った事があります。

こんなシブい店に出没してたとは さすが麺食いですね(笑)
火曜定休はwaxさんにはちと厳しいかもですが夜は21時まで
営業してるようなので久々に行かれてみてはどうでしょう?
食べ盛りの息子さんには是非 ↓ のカツ丼大盛りを(*゚▽゚)ノ

http://odekake.jalan.net/reporter/quicksilver/album/0000017025

すばる : 2008/11/24 (月) 17:46:01

無芸さん

そうそう私もこの店の前は今まで何十回往復したことやら。
もうちょっと走れば喜多方市内ですので横目で気になっててもなかなか
立ち寄れなかったんですよね。

>まさかこんな迫力メニューが潜んでいたなんて…(^▽^;) 

この店の凄いところは大盛り自慢の表記がどこにも見当たらないとこですかね。
むらい経験者の無芸さんでもこちらの大盛りはさすがに きっついかも( ̄ー ̄)

すばる : 2008/11/24 (月) 17:47:43

爆食王さん、ご無沙汰ですっ。

ここまでカツが分厚いとカツカレーというよりカツライスを
カレーソースで食べるようなもんですがたまにはこんなんも
アリですよね。

こちら何気にラーメンも人気のようですので喜多方ツアーの
際にでも寄られてみてはどうでしょう。って寄らないか(^^)

小白竜 : 2008/11/30 (日) 12:49:13

また制覇したくなるお店をを紹介していただきましてありがとうございます。v-374
これからは峠越えが不安なので来春の最重要第一目標に設定させていただきたいと思います。

すばる : 2008/11/30 (日) 21:05:55

小白竜さん

カレーの味は普通でしたがカツは柔らかくて美味しかったですよー。
隠れた名店・・・ かどうかは分かりませんがこのボリュームは一見の
価値有りですので会津にお越しの際は是非挑んでみてください(^^)

管理人のみ通知 :

トラックバック


