スポンサーサイト


チットラ [宮城県仙台市]

東京麹町の有名店アジャンタで修行された日本人シェフが作る南インド料理の店。

辛さ
辛さの指定はできません。(メニューによって辛さ(甘口、中辛、辛口)が決まってます)
種類
ビーフ、チキン、野菜、マトン、キーマやコフタ(肉団子)、ダール(豆)など。
サグ(ほうれん草)系のカレーも数種類有り。




住宅街にあり初めてだとちょっと判りづらいロケーション。
店内はインド料理店というよりはこじんまりとした喫茶店風。創業20年以上というだけ
あってなかなか味があります(笑)


ランチセット(880円)。カレーは左からマトン(辛口)とキーマ(中辛)。
ランチセットのカレーはチキン(中辛)、キーマ(中辛)、野菜(中辛)、ビーフ(甘口)、マトン
(辛口)から2種をチョイス。これにライスとナーン(ハーフ)、ヨーグルトが付きます。
尚、ランチセットは平日限定で13:45迄ですのでご注意を。


かみさんもランチセット(830円)。カレーは左からビーフ(甘口)と骨付きのチキン(中辛)。
※マトンを選ばない場合は830円となります。

<感想>
仙台・名取エリアにはお気に入りのカレー店が多くリピートか新規開拓か毎回悩み
どころですが諸々ありまして以前から気になってたこちらに初訪問。
メニューを一読したところサグ系のカレーがオススメとのことでしたがせっかくの平日
ですので平日限定のランチセットを。ナーンはもっちもちふわふわのパンケーキ風で
ちょっと好みのタイプでは無かったですがカレーは濃厚且つ繊細な味でウマー。
特にキーマが◎で さすがアジャンタで修行されただけのことはありますねー。って
アジャンタには行ったこと無いんですけど( ・∀・)

ということで次は是非サグキーマかサグマトンを。それとアジャンタにも是非(笑)
因みにカレーは本格的なのにライスが普通の白米でしかも柔らかめなのがちと残念
と何人かの人が書いておられましたがこれは私も同意です。まあずっとこのスタイル
でやってるんでしょうから今更変える気などさらさら無いとは思いますがインド米か
せめて硬めのサフランライスあたりで食べてみたいですね。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★

■チットラ
住所 宮城県仙台市泉区松森八沢15-7
営業時間 11:30~13:30/17:30~20:00
定休日 月曜日
駐車場 10台
URL http://www18.ocn.ne.jp/~chitra/index.html
(来店日 2008.12.17.)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

はっち : 2008/12/22 (月) 09:09:37

ふふっ
チットラ・・・
このお店の前の道、オイラの高校の時の通学路でした。
>創業20年以上
そうですよねー
オイラ高校出て○○年以上になる。
でもね、その時からすでに懐かしい味のある雰囲気が出てたんですよ。
高校の時はカレーはお家カレーが一番!インドカレーだなんて絶対食べれないよ!と思ってました。今じゃ、外食カレー率高めですが(笑)

平日ランチ気になるなー
今度実家に帰ったとき行ってみようかな。
実家から何気に近いのだ。

すばる : 2008/12/22 (月) 19:35:38

はっちさん

何とびっくりこの店ご存知だったんですね。
だったら是非ご一緒したかったなー。女子高生の時に( ´艸`)

>平日ランチ気になるなー

月曜定休ってのがちょっとアレですが美味しいので是非是非。
因みにメニューのほとんどが中辛となってますがかみさんでも
ギリギリセーフでしたので はっちさんなら全然余裕ですよ。

ながけん : 2008/12/23 (火) 07:07:33

>インド米かせめて硬めのサフランライスあたりで食べてみたいですね。
カレーがおいしいのはもちろん大切ですが、ライスがおいしかったり、お水がおいしかったり、器が素敵だったりすると、おいしさが2倍にも3倍にもなったりしますね。(^^)

すばる : 2008/12/23 (火) 20:51:09

ながけんさん

そうなんですよねー、私はナンよりライスで食べたい派なのでライスが
好みのタイプかどうかはとっても重要なポイントです。
特にインドカレーやスープカレーのようなサラサラ系のカレーの場合は
パサパサ通り越してポキポキしてるくらい硬めのライスで食べたいの
ですが そういう意味ではデリー銀座店でカシミールカレーと一緒に食
べたインディカ米は最高でしたね。

http://gekikaracurry.blog123.fc2.com/blog-entry-75.html

管理人のみ通知 :

トラックバック


