スポンサーサイト


街の中華屋さん 明華苑 [福島県会津若松市]

会津の隠れたソールフード?であるカレー焼きそばが食べられる深夜営業の中華店。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはカレーライス、カレー焼きそば、カレーチャーハン、
カレーラーメン(いずれもカツとの組み合わせ有り)の全8種。
その他メニューは下記参照。


栄町のNTT会津支店近く。18:30からの営業ですのでご注意ください。


カツカレーライス(1000円)。
カツは揚げたてサクサクで薄過ぎず厚過ぎずの丁度いい感じ。


かみさんは名物のカレー焼きそば(850円)。


メニューはこちら。(クリックすると拡大します)
店内至る所に「かた焼きそば はじめました」と貼ってあり激しくオススメ中(笑)

<感想>
昨年11月に放送された秘密のケンミンSHOW@日テレ系の某人気コーナー
福島が紹介されたときに「会津地方には、何にでもカレーをかける習慣がある」
との話題になりきっと多くの会津地方の方から「そんなことねーべ?」とツッコミ
が入ったのでは?と思われますが、その際、何にでもカレーをかける店の代表
として登場したお店がこちら。
何にでもカレーをかける店といえば当方でもお馴染みの会津坂下の印度カレー
食堂
御食事処 峠、若松のかっちゃんラーメン等ありますがそういえば明華苑
にはまだ行ってなかったなーということでこの度ようやく初潜入。
酒飲み客御用達の深夜営業の店ということで戦々恐々な感じで入店しましたが
店内は明るい雰囲気で接客も◎、何よりお店の方が厨房で楽しそうに調理され
てる姿が印象的でした。カレーは見た目が黄色いので甘口なのかいな?と思い
きや意外と辛目。味はオーソドックスな食堂カレー系ですがこの味 結構好き。
一方、カレー焼きそばは印度カレー食堂のようにソース焼きそばにカレーを絡め
るタイプではなくて素直に焼きそばにカレーを掛けましたてな感じなので印度カレ
ー食堂のソースの甘みと酸味とカレーのハーモニーが好きという方には物足り
ないかな?とは言え味の好みは人それぞれですから各店のカレー焼きそばを
食べ比べしてみるときっと面白いですよ。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■街の中華屋さん 明華苑
住所 福島県会津若松島市栄町5-24
営業時間 18:30~3:00
定休日 日曜日
駐車場 有り
URL なし
スポンサーサイト

この記事へのコメント

のう天気 : 2009/03/19 (木) 19:02:01

はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/

すばる : 2009/03/20 (金) 20:12:24

のう天気さん

コメントありがとうございます。
ボチボチがんばります(^^)

ウーロン : 2009/03/22 (日) 09:01:52

こちらのようにカレーに特化した食堂って中通りでは見かけませんね。
何にでもカレーをかけるって言うのも近からず遠からずだったりして(失礼

すばる : 2009/03/22 (日) 19:43:43

ウーロンさん

カレーラーメンはともかくカレー焼きそばやカレーチャーハンという
メニューは確かに他ではあまり見たことありませんねえ。
しかもカレー風味とかじゃなくて上から掛けただけだし。

個人的にはソースカツ丼のようにもうちょっとメジャーなB級グルメに
なって欲しいのですが・・・ まあ無理でしょうね(笑)

リベロ : 2011/10/07 (金) 12:08:21

初めまして!(^^♪

昨日の「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていましたね!
いわきにはないメニューなので、今度食してみたいと思っちゃいました・・(^_^;)

すばる : 2011/10/07 (金) 19:21:01

リベロさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
ケンミンSHOWでカレー焼きそばが取り上げられたのは実は2回目なんですけど
今回はガッツリ紹介されてたので ちょっとだけですがブレークの予感が(^^)

公式サイトもできたみたいなのでこちらも参考に是非一度食べてみてくださいね。
http://www.curry-yakisoba.com/index.html

管理人のみ通知 :

トラックバック


