スポンサーサイト


お食事処 成駒 [福島県二本松市]

噂の安達太良カレーが食べられる岳温泉の人気の老舗食堂。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューは安達太良カレーライスと安達太良カツカレーのみ。
その他は名物のソースカツ丼(ロース、ヒレ)や麺類など。


場所は岳温泉街入り口で観光案内所の向かい。
「安達太良カレー」参加店はこののぼりが掲げられてます。


安達太良カツカレー(1000円)。サラダ付き。
ちなみに普通の安達太良カレーだとライスが安達太良山をイメージした盛り付け
になってるらしい?のですが皆さんカツカレー食べてたので確認できず(^^;)


かみさんはソースかつ丼(ロース、950円)。味噌汁、小鉢、漬物付き。
看板メニューだけあって客の半数以上はソースカツ丼食べてました。
レモンが添えてあって爽やかですが味は結構脂ギッシュwww

<感想>
二本松市がB級グルメとして只今絶賛売り出し中の「安達太良カレー」を食べにいざ
岳温泉へ。「安達太良カレー」とは岳温泉周辺の飲食店・ホテル・旅館で提供される
カレーメニューのブランド名称のことで地元産の米や野菜、肉などをふんだんに使う
こと以外は特に決まりは無いようで普通の食堂カレーやスリランカカレー、更にカレー
風味のピザや釜飯などなどスタイルはお店によって様々。(詳細はこちら) 
参加店数は現在十数店ということでどこで食べるか悩みどころでしたが先ずは手堅く
老舗の成駒へ。こちらソースカツ丼が有名でよくテレビでも見掛けてましたので前から
一度行ってみたいと思ってたんですよね。

さてその成駒さんの安達太良カツカレー、先ずビジュアルが素晴らしい(笑) カツは
薄過ぎず厚過ぎずのベストサイズ、目がチカチカする黄色具合と玉ネギ嫌いの方
だったら卒倒してしまいそうな大量の玉ネギがB級感を醸し出してて良い感じです。
ご飯がちょっと柔らかいのが残念でしたがカレーの味は黄色具合のベースとなって
るターメリックの効果でしょうか?単なる食堂カレーとは一線を画した本格的且つ
個性的な味わいでこれまたナイスです。余力があったら他のお店の安達太良カレ
ーも食べてみたいと思ってたのですがもう食えません状態でしたのでそれはまた
次回のお楽しみということで。 とにかく福島でカレーの話題がニュースや新聞で
取り上げられるなんて非常に珍しい(というか初めて?)ことですからこれは色んな
意味で楽しみです。 二本松の新たな名物として末永く定着できるといいですねー。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■お食事処 成駒
住所 福島県二本松市岳温泉1-115
営業時間 11:00~18:30
定休日 火曜日
駐車場 10台
URL なし
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ながけん : 2009/05/01 (金) 05:59:12

ソースカツ丼の方はかなり肉厚な感じがしますが、カツカレーの方はもっとカツが薄いんですね?
こういうローカルなB級グルメが各地にできて、“ご当地カレー”がいろんなところで食べられると嬉しいですね(^^)

nikko81 : 2009/05/01 (金) 14:03:35

nikko81です。

腹が減ってるときはビジュアル的にもガッツリ行けそうな
カレーですね。たまねぎは好きなんでWelcomeです。

最近、妙にカレーを食べてる&気になるnikko81でした。

すばる : 2009/05/01 (金) 21:02:32

ながけんさん

カレーと玉ネギで覆われてるのでちょっと判りづらいですけど
カツカレーのカツは普通サイズでした(^^)
B級グルメで町おこしという意味なら当地のカレー焼きそばも
相当インパクトあると思うのですがどうですかね~?

すばる : 2009/05/01 (金) 21:08:12

nikko81さん

"地元野菜をふんだんに使うべし"というミッションを忠実に実行されてる
ことはよーく分かりましたが いくらなんでもこの量は多過ぎかと(^^)
でも面白いからいいや。

ということでもし二本松に来る機会ありましたらこちらも是非!と言いたい
ところですが先ずは印度カレー食堂にお越しください。
送迎付きでご案内させていただきますよ。

ほっぴーほるもん : 2009/05/01 (金) 21:32:49

十文字屋にも匹敵する大きさのソースカツ丼ですねぇ(゚д゚)ウマソー
カレー・・・
煮た原型残してる玉ねぎが苦手で(^_^;)(^_^;)

すばる : 2009/05/02 (土) 00:18:33

ほっぴーほるもんさん

どもお久しぶりです。たまねぎダメでしたかぁ それはちょっと意外かも。
ちなみに他のブロガーさんとこの写真だとここまで凄くはないようなので
この日はたまたま たまねぎ激盛り大サービスの日だったのかも(笑)

ソースカツ丼はジューシー&オイリーで十文字屋に近いかなー。
でも量的には十文字屋の方が断然上なので ほっぴーほるもんさんだったら
ペロっといけちゃいますよペロっと。

ほっぴーほるもん : 2009/05/02 (土) 00:39:36

あー 軽いですねw
十文字屋でソースカツ丼食べてラーメン追加できますしw
また太るな(^_^;)(^_^;)(^_^;)

GW明けにむらいか丸忠に特攻予定ですぅ(*゚∀゚)=3ハフンハフン
行ければインドカレー食堂にもーw

すばる : 2009/05/02 (土) 20:13:46

ほっぴーほるもんさん

その3店なら私もつい最近また行ってきましたよー(^^)
丸忠は相変わらず人気のようで平日でも予約したほうが無難みたいです。
あと印度カレー食堂は当面は昼のみの営業(ただし無休)ですのでご注意ください。

ガジュマル氏 : 2009/05/07 (木) 23:03:47

コメントありがとうございました。

奥様のブログも拝見させてもらいました。
夫婦そろって、写真が綺麗で完成度の高い
ブログですね!
凄く、福島県のPRになってると思います。
実際、会津若松に出かけたくなりますしv-353

今回は、一番行きたかった『印度カレー食堂』には
行けませんでした。
相棒へのプレゼンが下手くそだった為に却下されたのですv-409

次回は、一人旅で『印度カレー食堂』へ行ってみたいと思います!

すばる : 2009/05/07 (木) 23:39:37

ガジュマル氏さん

プレゼンで却下されちゃいましたか~ まああの外観では止むを得ませんね(笑)
一人旅実現の暁にはお付き合いしますので是非お声掛けください。

ところで本記事掲載の『安達太良カツカレー』は如何でしょう?
文中の「玉ネギ嫌いの方だったら卒倒してしまいそうな大量の玉ネギ」という
くだりはガジュマル氏さんをイメージして書いてみました(爆)

管理人のみ通知 :

トラックバック


