

ハトヤ食堂 日新町本店 [福島県会津若松市]

「伝統会津ソースカツ丼の会」加盟の老舗食堂。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはカレーライスとカツカレーのみ。食堂定番メニュー(丼モノ、麺類)が豊富。


会津若松の観光スポットでもある七日町通りからほど近く、末廣酒造嘉永蔵のある通り沿いです。


カレーライス(550円)。味噌汁、お新香付き。大盛りはプラス50円で。


かみさんはソースカツ丼(700円)。味噌汁、お新香付き。
ソースはしょっぱ目でカツも若干硬めですがこういう素朴なソースカツ丼も悪くないですねえ(^^)


こじんまりとした店内はいい感じの枯れ具合で食堂マニアにはたまらない風情。

<感想>
年明けしてから狙ってたお店に立て続けに3軒ほどスカされまして意気消沈してましたら1月も
もう終盤になってしまいました。。。
ということで記念すべき今年の初投稿は初心に帰り?これぞまさに 「The 食堂カレー」といった
感じのこちらに。 具は豚バラとたっぷりの玉ねぎのみでお味の方はスパイシーとは無縁の濃厚
甘口系ですが食堂カレーとしてはこれで正解。昭和の香り漂う懐かし系でなかなか美味しかった
です。あとグリーンピースと型押しされた硬めのライスもポイント高しですね。
因みにハトヤといえば伊東…、じゃなくて会津若松市内にあと2店(七日町の分店とお城の近く
の城前店)あるのですがソースカツ丼的には七日町分店の方が有名のようなので機会があれば
そちらへも是非。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★

■ハトヤ食堂 日新町本店
住所 福島県会津若松市日新町14-14
営業時間 11:30-20:00
定休日 不定休
駐車場 有り(5台ほど)
URL 伝統会津ソースカツ丼の会公式Web

この記事へのコメント

ながけん : 2010/01/23 (土) 04:42:15

「食堂」という感じで、これはこれで捨てがたい魅力なのかも(^^)
ところで、昨日サヴァイのキーマカレー食べました!!やっぱり旨い。でもいつ行っても客が少ないので、つぶれてしまわないかとても心配です(--;)

すばる : 2010/01/23 (土) 22:52:15

ながけんさん

食堂のカレーも非常に興味のある分野なんですけどネット情報が少ないのと
普通すぎてネタにしにくいケースが多いのが難点です(゚▽゚)

>いつ行っても客が少ない

このご時勢ですからねぇ。それより当方お気に入りの坂下のお店がここんとこ
ずっと営業されてないようでとても心配してます。。。

ほぴほる : 2010/01/24 (日) 12:28:50

その形のライスって懐かしいですよね^^

食堂カレー
ジャガイモ入ってないと(´・ω・`)ショボーン
もったもたしているカレーがいいですぅ

すばる : 2010/01/24 (日) 22:53:54

ほぴほるさん

私もこの俵型?のライス見たのかなり久しぶりです~。
当時毎日のように食べてた学食のカレーライスを思い出しました。

ちなみに… 私はカレーにはジャガイモ入れない派(肉と玉ねぎだけでOK)で
シャバシャバしてるほうが。。。 みごとに好みが正反対ですね(´・ω・)ノ

喜多方市民 : 2010/02/10 (水) 04:26:33

以前喜多方の『さがの』でコメントさせて
いただきました
喜多方市民です
喜多方にも美味しいソースカツ丼の店あります
喜多方郵便局前の肉屋さん『杉葉』です
時間は11:30~14:00まで日曜、祝祭日は
貸切や突発休業で確かなことは保証できません
遅くても13:00頃までに入った方が無難です
ソースはやや甘口です、肉は薄からず厚からず
でちょうどいい具合です
月のうち3回ぐらいは通います
ここのレバ刺しも美味しいですよ

喜多方市民 : 2010/02/10 (水) 04:51:13

一つ忘れていました
『杉葉』さんは月曜日が定休日です

すばる : 2010/02/10 (水) 20:32:48

喜多方市民さん、お久しぶりです!

さがのへはあれから行けてませんが店の前を通るたびにいつも後ろ髪引かれます(゚▽゚)

杉葉さんは存じ上げませんでしたが馬刺しがとっても有名なんですね。検索したら結構
引っ掛かりましたよ。お肉屋さんのソースカツ丼と聞くだけで興味津々なので今度食べに
行ってみますね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


