

サバイ・サバイ [宮城県仙台市]

お手ごろ価格で気軽に味わえる本格的タイ料理のお店。
店名のサバイ・サバイとは「リラックス、のんびり、ゆったり」という意味。

辛さ
1(MILD)~5(Very Hot)まで調整可。追加料は無し。
種類
カレーはグリーンカレー、レッドカレー、野菜カレー、海老とパイナップルカレーなど。
その他、炒め物、揚げ物、焼き物、麺類、ご飯物、スープ、サラダなど豊富。
※ランチメニューは7種ほど。


噂にたがわぬ怪しげな外観。前情報無しだと入店するのにはかなり勇気が必要かも。。。
場所は地下鉄北四番丁駅北2出口より徒歩7分、フォーラム仙台の近くです。


店内は特に怪しくありませんのでご安心ください(^^)


ゲンキョワーンガイ(850円)の辛さ5とライス(200円)。
ゲンキョワーンガイは鶏肉入りグリーンカレー。ライスはタイ米。


かみさんはガッパオガイラードカオカイダーオ(850円)を辛さ1で。
ガッパオガイラードカオカイダーオは鶏肉のバジル炒めかけご飯。


生春巻き(850円)。一口サイズで食べやすいですね。
本当は空芯菜炒めも食べてみたかったのですがこの日は無いとのことで残念でした。

<感想>
ネットで評判の怪しいタイ料理店へ。本格的タイ料理店というとちょうど2年前に行った
新宿のバンタイ以来になりますが歴史と重厚感漂うあちらとは正反対のB級感ムンムン
なこの感じもまた素敵です。
さてこちら、夜のメニューがざっと70種以上と先ずその数の多さにびっくり、そして殆ん
どのメニューが何故か850円という何ともテキトーな価格設定にまたびっくりです(^^)
で、ネットではトムヤムクンラーメンが美味しいとの評判でしたがこの日はカレーな気分
でしたので今回はグリーンカレーに。グリーンカレーって結構クセが強いので日本人向
けにアレンジしちゃう店が多いのですが、こちらのはココナッツ風味も辛さも手加減無し
の本格派って感じでとってもウマーでしたよ。因みにランチタイムだと680円均一で噂
のトムヤムクンラーメン(ライス、サラダ、デザート付き)らが食べられるらしいので次回
は是非ランチで来てみたいですね。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★ 

■サバイ・サバイ
住所 宮城県仙台市青葉区木町通2-6-32
営業時間 11:00-15:00/17:00-23:00
定休日 第一、第三月曜日
駐車場 有り
URL 無し

この記事へのコメント

ながけん : 2010/02/07 (日) 05:38:39

タイ、ベトナム、インドネシア、スリランカ・・・会津ではお目にかかれないお店ですね。仙台や東京では是非チャレンジしたいと思っています!!

すばる : 2010/02/07 (日) 18:21:40

ながけんさん

バンタイほどの感動は無かったけどこちらもなかなかオススメですよ。

県内だとタイカレーは食べれてもタイ料理全般となると。。。
以前は郡山の文化センターの近くに「ルアンタイ」っていうちょっと
マニアックなタイ料理屋さんがあったんですけどねー。

ほぴほる : 2010/02/07 (日) 23:19:33

タイ料理って色々ありますよねぇ
ココナッツとパクチー
甘み辛み酸味なイメージですぅ

タイカレー
無印良品のカレーばかりなので
本場のはどうなのかなぁ?

最近オシリが悪化したので
辛いものは (^_^;)(^_^;)(^_^;)

郡山だと安積町にタイ料理屋がありますぅ
結構種類豊富なのですぅ (゚∀゚)ノシ

すばる : 2010/02/08 (月) 00:58:51

ほぴほるさん

はいはい安積にも一軒ありましたね。
去年行こうと思ってたのにすっかり忘れてました。サンクスですヽ(*゚▽゚)ノ

>最近オシリが悪化したので

あらま。タイ料理は基本的に辛い系が多いのでそれはツライかもですね。
因みに私、タイ料理でふんだんに使われるパクチーのカメムシ臭は全然
OKなのですがレモングラスの酸ぃ~感じはちと苦手だったりします。

カナコ : 2010/02/13 (土) 01:14:50

お久しぶりです。
「手加減無しの本格派」、いいですね!
そんなお店に行きたいです。
しばらくグリーンカレーをはご無沙汰なので
食べたくなりましたe-68

こちらはほうれん草のカレーを作ってみたのですが
ちょっと物足りなさもあったので、今後いろいろ
研究してみます。
カレーを知り尽くしたすばるさん!おいしさの
ヒントがあったらぜひ教えてくださいv-508

すばる : 2010/02/13 (土) 20:27:32

カナコさん

サグチキン、とっても美味しそうですよ(^o^)丿
私は基本的に食べる専門なので料理の方は全然詳しくありませんが
横浜のインド料理店ラニさんのブログは好きでよく拝見してます。
残念ながらサグカレーのレシピというのはまだ無いようですが料理
される方には色々と参考になるかも?です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://blog.chefhariom.com/
http://blog.chefhariom.com/?cid=16885

カナコ : 2010/02/14 (日) 01:08:23

ラ二さんのページに「ほうれん草のカレー」
というレシピがありましたv-21
「チューボーですよ」でも紹介されたとのことです。
やっぱり、スパイスの種類と調合の問題ですね。
家庭ではなかなか難しい…
教えてくださりありがとうございました!

すばる : 2010/02/14 (日) 20:12:18

カナコさん

参考になったようで良かったです。
私は是非ラニさんに行って食べてみたいです(゚▽゚)

管理人のみ通知 :

トラックバック


