

ダンガリー(dungaree) [山形県長井市]

インド、タイ、パキスタン等々アジア各国のカレーが味わえるちょっとマニアックな店。

辛さ
辛さの指定はできません。メニューによって辛さが違います。(唐辛子マークで表記)
種類
カレーはタイカレー2種、インドカレー2種、スリランカカレー3種、ネパールカレー、
パキスタンカレー、日本のカレーの10種ほど。


公立置賜長井病院の駐車場奥。初めての方はちょっと分かりづらいかも。


スリランカカレーのサバ(鯖)カレー(850円)。辛さは唐辛子マーク5本。
カレーはライス、サラダ付きでサラダはおかわり自由。
ライスは白米のときもあるようですがこの日は雑穀米で得した気分。


かみさんはネパールカレーのククラコマスウ(1000円)。辛さは唐辛子マーク1本。
ククラコマスウとは鶏肉のことのようですね。


チャイも6種類ほどあり手前はセイロンチャイで奥はインドチャイ(何れも450円)。

<感想>
正月に山形でゲットしたフリーマガジンにサバカレーが食べられる店が長井にあると
紹介されてたので もの珍しさに釣られて行ってみました。 サバカレーはスリランカ
では定番の家庭料理らしいですが、そういえば大昔に今をときめく玉置さんのドラマ
に登場したりその影響で缶詰がプチブレイクしたような気も???

さてその人生初のサバカレー、正直、カレーに青魚ってどうよ?とは思いましたが鯖
の旨みにスパイシーでやや酸味のあるサラサラスープが相まって何とも深い味わい。
かみさんの食べたネパールカレーも一見オーソドックスなチキンカレーですがとって
も丁寧に作られててこれまたイイですね。なお、隣の席の常連とおぼしき三人連れの
お客さんはキーマカレー、トロピカルカレー、グリーンカレーを三人でシェアして食べ
てましたがこちら個性的なカレーが揃ってるのでなるほどその食べ方は正解かも。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★ 

■アジア料理&JAZZ ダンガリー(dungaree)
住所 山形県長井市十日町1-6-49-1
営業時間 11:30-21:00
定休日 年中無休
駐車場 4台ほど
URL なし

この記事へのコメント

ながけん : 2010/07/27 (火) 05:27:26

こんな個性的なカレーが、地方都市で食べられるなんて信じられないですね。
長井市は、カレー好きがたくさんいるんでしょうか??
鯖カレー食べたい!!(^^)

すばる : 2010/07/27 (火) 20:58:29

ながけんさん

これまで何十軒ものカレー屋に行きましたがサバカレー出してる店は
ここが初めてかもしれませんねー。生臭い感じは無く、あまり魚(特に
青魚)は得意でない私でも美味しく食べれましたよ。

>長井市は、カレー好きがたくさんいるんでしょうか??

長井も若松同様、カレー人口は少ないように感じます(^^;)
ちなみに この店の近くにカレー園(その)っていう創業50年以上?の
老舗のカレー屋があるのですがまだ行ったことはありません。

ツヨシックス : 2010/08/06 (金) 00:57:26

以前食べた事ありますがもう一度って気にはなりませんでしたね。
でもちゃんとしたお店のサヴァカレーも食べてみたいです。
あとトロピカルカレーがちょっと気になります。
トロピカルはチャツネじゃなくてやっぱ具なんですかね?

ところで今度の日曜に山都町でこんなイベントがあるので行ってみようと思います。
http://pub.ne.jp/IIDE/image/user/1280608087.jpg

すばる : 2010/08/06 (金) 18:47:29

ツヨシックスさん

私も缶詰のサバカレーには正直手が伸びませんねー(^^;)

トロピカルカレーはメニューには"アジア各地のフルーツをたっぷりつめ込んだ
当店のスタンダードカレーです"と書いてありましたが詳細は??です。
チラ見した限りではサバカレーやネパールカレーと違って結構もっさり系でしたよ。

あと、食工房さんのカレーイベントには前々から興味津々なのですが
なかなかタイミングが合わず一度も行けてません。。。

たまちゃん : 2012/04/22 (日) 18:01:32

私は地元の人間ですが、この店には10年も前から時々行っております。思い出したとき食べたくなるんですね。今日も行きました。以前はあったグリーンカレーとレッドカレーが、メニューから無くなってる・・・。トロピカルカレーは見た目はほぼ、ごくフツーのカレー。ピリ辛でたまにフルーツらしきかけらが入っています(溶けていて、ほとんどわからない)。美味しいですよ。

すばる : 2012/04/23 (月) 21:32:35

たまちゃんさん

コメントありがとうございます。こちらにはまだ一度しか行けてないのですが常連さんに
とても愛されているお店なんだなあということが凄く伝わってきました。
もしまた行く機会あれば次はグリーンカレーを食べてみようかなと思っていたのですが
トロピカルカレーにしてみますね(^^)

カト吉 : 2012/05/30 (水) 20:04:35

こんばんは!
こちらの記事がずーっと気になっていましたが、遂に行けました。
いや~マニアック!
場所、途中携帯ですばるさんの記事を改めて検索してよかったです、ナビだけじゃ探せなかった・・・。

すばる : 2012/05/31 (木) 22:48:21

カト吉さん

お役に立てて良かったです。うちらも周辺5周ほどしましたのでw
山形はカレー屋の数が少ないわりにはマニアックでクオリティーの高い店が結構ありますよね~。
ということで私ゃ早くJAYに行ってみたいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>【アジア料理&JAZZ ダンガリー】鯖カレー from やまがたエスニックめぐり
すばるさんのブログで以前から気になっていた長井市のお店に遂に行くことができました。そして多くの方がクチコミサイト等に書かれている通り、場所が難しい!ナビ先生に従う限り永遠に近づけなかったでしょう。あの辺りを何周もしてしまった不審な庄内ナンバーは私です。も >>READ

2012.05.30

