

Cafe Black. Hole (喫茶ブラックホール) [福島県会津若松市]

SLの車両を利用した異彩を放つ外観が目印のカレー自慢の喫茶店。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはレッドカレーのみ。その他のフードメニューはレッドスパゲティ、ピザ、
焼きソバ、焼きメシ、日替わりランチ等。


国道49号高塚団地入口交差点(会津村の近く)を會津藩校日新館方面に曲がってすぐ。


外観。SLの貨車(正確には緩急車というらしい)4両を、東西南北放射状に連結した
摩訶不思議な造り。国道からもチラっと見えるので気になってた人もおられるのでは?


客室はこんな感じでノスタルジーを感じる落ち着いた雰囲気。
鉄道マニアの方には堪らない質感なんでしょうね~。(私は違いますのでww)


こちらは別車両の客室ですが階下はライブハウスになっており定期的にライブが
開催されているとのこと。


お店一押しの特製レッドカレー(900円)。
20年前のオープン当時の味を再現してるそうです。


かみさんは日替わりランチ(コーヒー付きで1000円)。
この日のメインは豚の香草焼きでしたよ。
※日替わりランチの提供は水~土曜の15:00まで。

<感想>
こちら、オープンは20年前だそうですが8年前に一度クローズし今年の7月に再び
リニューアルオープンされたとのこと。実は数年前、カレーが美味しいとの噂を聞き
つけて一度訪れたことがあるのですが既にクローズしてたのか、たまたま休みだった
のか。。。その時は入店できずに食べ損なったという悲しい思い出が。

ということでようやくお目に掛かれた特製レッドカレー、レッドというよりはむしろ
漆黒に近いサラサラタイプで辛さはさほどではないですがスパイスの際立った個性的
な味わい。なるほどこれはクセになる味かも。トロトロ柔らかな牛肉も沢山入ってて
なかなか美味しかったですよ。

なお、カレー好きのワン友さんが別の日に行かれてましたのでそちらもご参考ください
まし。

辛さレベル  ★★
お気に入り度 ★★★ 

■Cafe Black.Hole (喫茶ブラックホール)
住所 福島県会津若松市河東町大字南高野字高塚137
電話 0242-85-7336
営業時間 11:00-21:00
定休日 月曜日、火曜日
駐車場 4台ほど
URL http://blackhole.littlestar.jp/

この記事へのコメント

nikko81 : 2010/10/28 (木) 22:14:48

nikko81です。

いいですね・・こういう列車の使い方。
鉄じゃないけど。

○っちさんは、鉄だ鉄だと言いますが・・・(笑)

ながけん : 2010/10/29 (金) 05:23:49

背景が変わりましたね(^^)
まるでアフリカのサバンナのようです(笑)

このお店つぶれてしまって残念だなぁ~と思っていたところなので耳寄りな情報に感謝しています。

うまく限定10食に入れればいいのですが・・・・

すばる : 2010/10/29 (金) 19:41:05


nikko81さん

>鉄じゃないけど。

ぷぷぷっ。鉄臭プンプンしてましたけど。

カレー、結構美味しかったので次回は、はっ○家同伴で是非こちらへと
思ったけどここで3時間くらい居座りそうなので やめとこヽ(*゚▽゚)ノ

すばる : 2010/10/29 (金) 19:42:12


ながけんさん

この店ご存知でなんですね~(^^)
先ほど記事修正しましたが今週から月末限定ではなく毎日食べれる
ようになったそうですよ。 8年振りに復活した名物カレーですので
是非食べに行ってくださいね。

へんおじ : 2010/10/30 (土) 11:37:48

こんどはカレーを食べます。いろいろと楽しいお店でした。味見の結果、スパイシーで後味が良かったです。

すばる : 2010/10/30 (土) 17:45:20

へんおじさん

万人受けはしないけどハマった人は病み付きに。そんなタイプのカレー
だと思いました。

>いろいろと楽しいお店でした。

カレー以外にも見所満載な店ですよね。あちこち探検しバジャバシャと
写真撮ったりしてたので変な客だと思われたことでしょう(^^)

TAKA : 2010/11/02 (火) 01:30:02

はじめまして。
ここ再開していたんですね。
以前、郡山から何度も行った覚えがあります。
今度、是非行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

すばる : 2010/11/02 (火) 19:45:43

TAKAさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

>以前、郡山から何度も行った覚えがあります。

なんと郡山から!? かなりのファンなんですね(^^)
そういえば私の行った時にも元常連さんと思しき方が何名かおられました。
お店の方も再会を楽しみにしてるでしょうから是非行ってみてくださいね。

猫ウサギ : 2012/05/05 (土) 16:34:38

こんにちは。

今日やっと週末限定のレッドカレー食べられました(^^)

すばるさんの時は漆黒?黒っぽかったみたいですが、
今日はもろ、レッドカレーでした。

中の具も、牛じゃなく鶏だったので今は変わったんですかね(~_~;)?


あたしはこれ、十分辛かったです!(笑)

すばる : 2012/05/05 (土) 18:52:04

猫ウサギさん

ほんとだ、前食べたのと全然違う( ̄0 ̄;
たまたまベニマルでチキンとトマトが安かったのか、それとも今はこれが標準なのか??
何れにしろレアな情報ありがとうございます。

因みに私の知り合いにもいつもライス無しでカレーだけ食べる女性が一人いるんですよ。
ま、その方は私と同じくらい辛いの平気なんですけどね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


