スポンサーサイト


一風亭 [福島県会津若松市]

もちもちの中太平打ち縮れ麺が人気の会津若麺会加盟のラーメン店。
会津のソウルフード?のカレー焼きそばも食べられます。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはカレーライスの他に、カツカレー、カレー焼きそば、カツカレー焼きそば、
カツカレーラーメンなど。ラーメンは定番の醤油、塩、ミソに つけ麺や牛乳ラーメン
なども。


場所は千石バイパスから東山温泉に向かう途中。とんかつ屋のとん亭の近く。


先日のテレビ(グー○ン)でもこのカレー焼きそばが紹介されてました。


カレー焼きそば(750円)。スープ付き。


かみさんは会津地鶏ラーメンの塩味(800円)。※醤油味も選べます。

<感想>
当サイトでも何回か紹介したことがある会津のカレー焼きそばをご当地B級グルメ
として全国に発信するべく『会津カレー焼きそばの会』なるものが発足したそうで
加盟店は現時点で18軒だとか。公式サイトはまだ準備中のようでその全貌は不明
ですがどんな店が加盟されてるのか個人的に興味津々です。
ただちょっと残念なのは私の中でのキングオブカレー焼きそばである会津坂下町の
印度カレー食堂が今年閉店してしまったこと。あの味をもっと多くのカレーマニア
な方々にも食べて欲しかったなあ。。。

さて会津のカレー焼きそばというと"ラーメン用の麺で作ったソース焼きそばにただ
カレーをぶっ掛けただけ"というイメージですが、こちらのカレー焼きそばもまさに
それ(笑) カレーは濃厚でオーソドックスな味わいですが 焼きそばソースの酸味、
甘味と合わさるとあら不思議、一風亭オリジナルのもちもち縮れ麺との絡み具合も
良く、何とも言えぬB級テイストを醸し出すんですねこれが。カレーをもうちょっ
とたっぷりと掛けてもらえると更にベターでしたがなかなか美味しかったですよ。

ちなみに店頭に「会津カレー焼きそばの会」のノボリが見当たらなかったのですが、
こちらは加盟店では無いのかな?

辛さレベル  ★★
お気に入り度 ★★★ 

■一風亭(いっぷうてい)
住所 福島県会津若松市天寧寺町1-5
営業時間 11:00-14:20/17:00-20:20 ※スープがなくなり次第終了
定休日 火曜日の夜の部(祝日の場合翌日)
駐車場 10台
URL http://ipputei.wakamenkai.com/index.html
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ながけん : 2010/12/29 (水) 06:06:47

個人的にはカレーライスかカレーナンがカレーを味わうには適しているなぁと思うのですが、時にたまらなく食べてみたくなるのがこの〝カレーやきそば〟かもしれませんね。
高校時代に鮮烈に覚えている“トミーフード”のカレーヤキソバが〝ソウルフード〟になっているのかもしれません(笑)
今年もたくさんのお店の紹介ありがとうございました。
よいお年をお迎えください(^^)

nikko81 : 2010/12/29 (水) 12:52:19

nikko81です。

ソースカツ丼に続いて、カレー焼きそばも
会津のグルメとして、広く知られるようになると
いいですねぇ!

会津坂下町の印度カレー食堂、いろんな方から
噂をお聞きしていただけに、残念です・・・

すばる : 2010/12/29 (水) 17:53:03


ながけんさん

今年も不定期更新ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年はもう少し頻繁に更新、、、って毎年同じこと言ってますけど(^^;)

私もカレーはライスで食べたい派ですがカレー焼きそばは結構イイですね。
ちなみに県内B級グルメのカレー部門としては二本松の安達太良カレーや
郡山のグリーンカレーがありますが正直あまり盛り上がってないような。
やはり福島ってカレーが流行らない土地なのかなあ。。。

すばる : 2010/12/29 (水) 17:56:11


nikko81さん

今年はリアルにお会いすることができ、とっても嬉しかったですよー。
印度カレー食堂へ連行できなかったのはかなり悔やまれますが。
でも会津にはnikko81さんが好きそうなお店がまだまだありますので
そのへんはどうぞご心配なく(^o^)丿

ほぴほる : 2011/01/10 (月) 10:31:17

あけおめですぅ (゚∀゚)ノシ

やはり印度カレー食堂 (´・ω・`)ショボーン
会津の焼きそばってやっぱりラーメンの麺なのですねw
どこで食べても喜多方系の麺なのでもしかしてって思っていました

私はペヤングにレトルトカレー入れてますw

すばる : 2011/01/11 (火) 00:23:10

ほぴほるさん

今年もひとつ宜しくです。
昨日は会津の十日市でカレー焼きそば絡みのイベントやってたんですけど
食べる気失せるくらいの行列で大盛況でしたよ。
正直、B級グルメの焼きそば部門はエントリー多過ぎて飽和状態のような
気がしますがもしかしてまだイケるかも??

因みに私もペヤング大好きですがカレーは掛けたことないなあ。
カレーは高級レトルトより98円の安っすいやつが合いそうですねw

管理人のみ通知 :

トラックバック


