

マルカンデパート大食堂 [岩手県花巻市]

高さ25cmの特大ソフトクリームで有名な昭和の雰囲気漂う老舗デパートのレストラン。

辛さ
辛さの指定はできません。

種類
カレーメニューはカレーライス、ミニカレー、メガカレー、カツカレー、メガカツカレー、
ハンバーグカレー、エビカレー、カレーそばなど。


昭和34年創業の老舗デパート。目指す食堂はこちらの6階にあります。


エレベーターを降りるやいなや両サイドにそびえ立つ圧巻のショーケースがお出迎え。
最上段のサンプルメニューなんて背伸びしたくらいでは見えませんよ。


こちら側のショーケースにはパフェやドリンク、麺類など。
ドミニカンスカッシュというピンク色の飲み物がとても気になりましたが。。


メガカツカレー(770円)。ちなみに普通のカツカレーは550円です。


かみさんは人気メニューのナポリカツ(550円)。
ケチャップ味の昭和なナポリタンがとてもイケてます。


高さ25cm、10段巻きの名物ソフトはこの大きさで 何と140円也!!
割り箸でいただくのがマルカン流ですヽ(*゚▽゚)ノ

<感想>
ETC上限千円終了記念と題しまして所用で岩手の北上市まで日帰りで出掛けてきまし
たので夕飯は前から行ってみたかった花巻の人気スポット、マルカンデパート大食堂へ。
日曜夕刻の買い物時にも関わらず閑散としたそのお姿は昨年閉店した当地の某デパート
を彷彿とさせるくたびれ具合ではありましたが全国区の知名度を誇る6階の食堂スペー
スだけは別世界の如く大変賑わってましたよ。

で、お目当てのソフトクリームはご覧のような芸術的な出来栄えでこの熟練技をお目に
掛かれただけでも遠路はるばる来た甲斐有りてなもんですね。サイドメニュー?のメガ
カツカレーもメガだけあってご飯がモリモリでしたし、カレーも万人受けするマイルド
風味でこれはこれでデパートレストランのカレーぽくて普通に美味しかったですよ。
この他にもピリ辛餡かけが掛かったマルカンラーメンを筆頭に気になるメニューが目白
押しでしたので次に来るときは団体で押しかけて色々頼むのがいいかもですね~。

辛さレベル  ★
お気に入り度 ★★★

■マルカンデパート大食堂
住所 岩手県花巻市上町6-2 マルカンデパート6F
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休(マルカンデパートに準ずる)
駐車場 有り
URL http://www.marukan-group.jp/live/department/6f.html

この記事へのコメント

ながけん : 2011/06/27 (月) 05:02:44

地方都市のデパートは、昭和の香りがして、どこも生き残るのに必死なんだと思います。
このお店とても魅力的ですが、肝心の母屋が閑散としている状況では、かなり厳しい状況ですね。
いつまでも残って欲しい、でもデパートの中でしか生き残っていけない食堂に少し物悲しい気になりました。

すばる : 2011/06/27 (月) 20:39:18

ながけんさん

噂によるとこちらのデパートは食堂の売り上げだけで成り立ってるらしいので
あの繁盛っぷりを見る限りはまだまだ大丈夫そうな気もしますけどねえ。
ただあの名物ソフトは幾ら売れても儲け薄でしょうね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


