

吉田食堂 [福島県会津若松市]


魅惑のカツカレー探訪シリーズ第?弾。今回は老舗の喫茶店を彷彿させるレトロなレンガ造りの
外観が魅力の地元密着型の食堂です。


カツカレー(スープ付き、780円)。カツはもちろん揚げたてサクサク、やや甘めながらコク深い
カレーは好みの味で期待以上の美味しさ。最近のカツカレーは1000円オーバーも珍しくない
ので値段的にもとっても魅力的ですね~。カレー焼そばやカレーチャーハンもあるようなので
次回再訪が早くも楽しみです。


かみさんのオーダーは味噌タンメン(530円)。スープはマイルドでほっとする味。
こちらの主力メニューはラーメン類のようですがどれも安くてびっくりです。

辛さレベル   ★☆
お気に入り度 ★★★☆

------------------------------------------------------------------------
吉田食堂
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、カレーチャーハン、カレーラーメン、
カレー焼きそば、カレーうどん・そば。その他は麺類、チャーハン、ソースカツ丼等。

住所 福島県会津若松市相生町7-3
電話 0242-22-0429
営業時間 11:00-14:00/17:00-20:00
定休日 日曜
駐車場 店の向かいに2台
HP 無し

この記事へのコメント

無芸大食 : 2012/06/26 (火) 12:20:50

食堂カレーは大好物ですが、こちらもまたソソられますねぇ~♪

唯一の壁は、日曜日定休が大多数であることorz ハードルが高いなぁ~

すばる : 2012/06/26 (火) 20:13:42

無芸さん

先のイベントではどうもお世話様でした。最近大盛りコールを自重されてるみたいなので
ちょっとだけ心配してたのですがとりあえず心配ご無用のようで安心しました(爆)

>唯一の壁は、日曜日定休が大多数であることorz 

確かに食堂系は日曜休みが多いですよね。気になる「みたか食堂」もそうですし。。。
でもまあ三春軒のカレーライスはまだ未食のようなので先ずはそちらをやっつけちゃって
くださいな。

Iceman : 2012/06/27 (水) 10:28:53

はじめまして(^^)
以前から楽しみに拝見させて頂いていおります。
会津方面の食べ歩きは、すばるさん、るるぷぅさんご夫妻のブログを参考にさせて頂くことが多く、今回もるるぷぅさんのツイートでお見掛けして、こちらに突撃させてもらいました(^^ゞ

こちらは出前の需要も高いようですし、古くから地域に愛されているお店なんでしょうね。 
私も再訪が楽しみですw

それから、突然で申し訳ありませんが、リンク貼らせて頂けないでしょうか。

すばる : 2012/06/27 (水) 20:59:27

Icemanさん

コメントありがとうございます。私もだいぶ前から拝見しておりましたので
ラーメンショーではひょっとしてと思いましたがお目にかかれず残念でした。

>古くから地域に愛されているお店なんでしょうね。

おっしゃる通り、知る人ぞ知る隠れた人気店のようですが、外観が怪しげ
なので事前情報もらうまでは勇気が無くて入れませんでしたwww 

あと、リンクの件、ありがとうございます。こちらも貼らせて頂きますので
今後とも宜しくお願いいたします。

ながけん : 2012/06/30 (土) 05:00:15

吉田食堂。
すっかりご無沙汰していますが、昔は残業のとき、よく出前でお世話になったものです(^o^)/
カレーウドンとか親子丼とかよく食べました。
地元のお店としてずっと頑張って欲しいですね(^_^)v

すばる : 2012/06/30 (土) 21:11:32

ながけんさん

ぷぷぷ。ながけんさんてこの手のお店はだいたい御存知ですよね(^^)
個人的にカレーがヒットでしたので早いうちにもう一回行ってみます。

ドリw : 2012/06/30 (土) 22:51:58

こんばんは、初コメです。すばるさんの記事を読んで、本日開店と同時に訪問してきました。

お店のオジサンが、ココは注文を受けてからカツを揚げるから時間が少しかかるけど、値段も安くて美味しいカツカレーが食べられるんだよ!と、教えてくれました。

(カレー)隠し味があるみたいですが、教えてもらえませんでした・・・(笑)

常連の方々は麺類を次々と注文。次回訪問時はカレー炒飯を注文したいと思います!

すばる : 2012/07/01 (日) 16:33:05

ドリw さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
開店ダッシュとは気合入ってますね。でもココってそういうお店でしたっけ(笑)

カレーの隠し味、気になります。結構甘みがあったのでフルーツとかワインとか?
ちなみにIcemanさんのブログに載ってますがチャーハンなかなか美味しそうなので
次は私もカレーチャーハンいってみます(^^)

- : 2012/07/01 (日) 20:13:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すばる : 2012/07/01 (日) 21:38:23

鍵コメさん

遠征お疲れさまです。実はハンドル名で検索してすぐ見つけちゃいました。
ということで今後とも宜しくお願いいたします(^^)/

猫ウサギ : 2012/07/03 (火) 11:07:02

本格激辛カレーも良いですが、昔ながらの黄色いカレーってやっぱり一番落ち着きますよね(^^)

形の残った玉ねぎも大好きです 
しかしエスニックカレーのトッピングにカツは見たことないので、
カツカレーって日本独自なのかな(^^;?


そういえば今月のべこぱすでウィザーズでレコード(85辛)完食で500円サービスチケットがあったんですが、すばるさんなら余裕!ですね~( ´∀`)

すばる : 2012/07/03 (火) 20:41:33

猫ウサギさん

私も食堂カレーのタマネギはガッツリ形が残ってるのが好き派です~。
ちなみに今まで食べた中で印象に残ってるカツカレーを3つ選ぶとすると岳温泉の成駒、
とんかつのむらい、そして今は無き印度カレー食堂かな。

>すばるさんなら余裕!ですね~( ´∀`)

全然余裕ではありませんがもし85辛以上食べた人が出現したら速攻参上致します( ̄^ ̄)

管理人のみ通知 :

トラックバック


