

美由希食堂 [福島県会津若松市]


またまた魅惑のカツカレー探訪(^^) 名物のカツギョーザやソースカツ丼が人気の昭和レトロ
な雰囲気全開の老舗食堂です。


カツカレー(950円)。カレーはじゃがいもがゴロゴロ入ったお家カレー風味で今まで食べた食堂
カレーの中でも1、2を争う 普通な感じ。カツもちょっと硬めですが顎の鍛錬には最適ですよ。


かみさんはミニカツギョウザ定食(950円)。カツギョウザとはギョウザの具を豚肉で巻いて
トンカツのように揚げたもの。久々に食べたけどニンニク効いてて美味しかったです。
尚、通常のカツギョウザ定食はカツギョウザが3個ですが新登場?のミニは2個。1個が
結構大きめですので普通の食欲の方でしたらミニでも十分ですね。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★

------------------------------------------------------------------------
美由希食堂
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、カレーラーメン、カレーうどん。
その他は麺類、丼もの、定食各種。

住所 福島県会津若松市米代2丁目7-18
電話 0242-27-1629
営業時間 11:00-19:00
定休日 水曜
駐車場 有り
HP 無し

この記事へのコメント

猫ウサギ : 2012/07/09 (月) 09:33:02

美由希…美味しくないイメージが…(~_~;)

ラーメンとカツ餃子食べたことありますがどちらも口に会わず、一度しか行ったことないです。

そのイメージでカツ餃子も食べなかったんですが、頓珍館のカツ餃子が旨くて最近はあったら頼むようになりました(^^)


カレーは昔ながらのゴロゴロ具沢山でおいしそうですね~。
カツが固いのは嫌ですが、食堂のカレーはやっぱり日本のカレーじゃなきゃ(笑)

ドリw : 2012/07/09 (月) 20:40:16

お疲れさまです、こんばんは。一、二を争う普通のカレーって所で何か笑っちゃいました~!^^

食堂カレーLOVEなので普通でも大OKです♪でも、しょっぱいカレーは・・・

素晴らしき(カツ)カレー王国「会津」。新潟も行脚出来れば良いんですけど、大抵業務用カレーを出してくるので何処も同じ味になるのが悲しいです。。。

すばる : 2012/07/09 (月) 21:38:06

猫ウサギさん

我が家はこのカツギョウザ、結構お気に入りですよ。値段はちょっとアレですが。。
頓珍館は随分昔に一度行ったきりですが、カツギョウザもあるんですねえ。
次行った時は是非食べてみたいです。

すばる : 2012/07/09 (月) 21:55:03

ドリw さん

ここまで普通だと家で作って食べた方が安あがりでいいような(笑)

因みに私の中では新潟のカレーレベルは結構高いという認識ですよ。(特にインドカレー部門)
ルーカレーだってかの有名な万代シテイバスセンターの立ち食いカレーがありますし。
※何を隠そう当方ブログのキーワード検索第1位は断トツでバスセンターのカレーなんですよ

無芸大食 : 2012/07/12 (木) 12:34:28

カツギョウザの名前は耳にしておりましたが、カツカレーもあったのね(^◇^;) そりゃあ“食堂”ですもの当たり前だわな(*^▽^*)

確かに余りにもフツー過ぎるカレーってのは、「お家カレーでくいネ?」って思いがちですが、レトルトカレーの果てまで本格派となって来た昨今、「これがイイ!」と喜ばれる方もおられるかも知れません。

ちょっと気になるのは、カツギョウザ定食に添えられている味噌汁が、ラーメン丼のような錯覚が・・・(〇o〇;)

すばる : 2012/07/12 (木) 21:11:36

無芸さん

普通のカレーももちろん好きですが、見た目も味もあまりにも普通過ぎると
ブログのネタとしては筆が進まず困ってしまうことなどありませんか?
こちらのカレーはまさにソレですwww

>カツギョウザ定食に添えられている味噌汁が、ラーメン丼のような錯覚が

それは錯覚です(^^)が、カツギョウザは単品でもオーダー可能ですので是非
ラーメンとセットでどーぞ。

管理人のみ通知 :

トラックバック


