スポンサーサイト


真夏のカレーパーティー2012 [福島県喜多方市山都町]


山都町のカレーを楽しむ会主催の『真夏のカレーパーティー2012』 に参加してきました。
開催は今年で3回目ということですが昨年はギリギリ間際になって予約しようとしたため
定員オーバーで参加できず、今回が念願の初参加です(^^)


会場は主催者である食工房さん近くにある相川公民館。入口で参加費を払った後はしばし
インド雑貨などを物色しつついざ大広間へ~ ターリー皿にライスをよそってもらいサイドメニュ
ーを好きなだけ取ってテーブルに着席すると待望のカレーが運ばれてきましたよ。

ということで、2012年の真夏のカレーパーティーのメニューはこちら\(^^\)(/^^)/


4種のカレーに3種のライス、ナン、盛り沢山の副菜と箸休めに地元のお漬物。
あと、写真には載ってませんが飲み物はミントティーと食後のマサラチャイ。そしてスペシャル
メニューとして下北沢のインド料理店シヴァ特製のタンドリーチキンが付くという充実っぷり。
これで1500円はかなりお得ですよね!!


カレーは手前からヤスさんの「南インド風豆カレー」、食工房さんの「こだわりの日本のカレー」、
ヨウタさんの「おふくろの味キーマカレー」、柳津町のティールーム山ねこさんの「赤ねこカレー」。
どれも本格的で美味しかったけど辛いもの好きとしてはやはり赤ねこカレーが一番好みかな。
これは是非柳津のお店にも行ってみないと。


作り手の違う4種類のカレーが味わえるってだけでも大興奮の私ですが今回更に嬉しかったの
はカレー以外のものも美味しかったこと。ライスはターメリックライス・白米(ジャスミンライス)・
黒米の3種類にナンはもちろん食工房さん特製。サラダやアチャール等のサイドメニューは取り
放題で味もお腹も大満足。特にチャツネは酸っぱ辛くてこれだけでご飯3杯はいけそうでした。


こちらが今回のカレーパーティー仕掛け人のみなさま方。今年は昨年を上回る100名以上の
参加者を受け入れたそうで 若干人口密度が高過ぎの感はありましたがスタッフの方々の対応
もスムーズで気持ちよく食事を楽しむことができました。

ってことで『真夏のカレーパーティ2013』の開催も楽しみにしております(^^)/

------------------------------------------------------------------------
真夏のカレーパーティー2012
日時 2012年8月19日(日) 11:30-15:00
会場 喜多方市山都町 相川公民館
参加費 大人1500円 子供750円(小学生未満無料)
主催 山都町・カレーを楽しむ会
※参加する際は事前予約が必要です

天然酵母パンと焼き菓子の店 食工房
住所 福島県喜多方市山都町相川字高野甲413-3
電話番号 0241-38-3102
営業時間 11:00-18:00
定休日 火曜日&水曜日
駐車場 有り
HP http://shokuko.com/
ブログ http://pub.ne.jp/IIDE/
スポンサーサイト

この記事へのコメント

猫ウサギ : 2012/08/28 (火) 09:16:34

ひゃ~!こんなイベントがあったんですか!!
情報不足…(´Д`)行きたかったなぁ~ 

しかし何故山都開催なのか不思議です(笑)三回もやってたんですね。来年は行ってみたい!

こだわりの日本のカレーが美味しそう!
もろインドカレーだけじゃなく、四種類あるからご飯にナンといろんなバリエーションで楽しめるんですね(^^)
これで1500円ならかなりお得!

どこかのランチであればいいのに(笑)


ナンはやっぱり自然酵母のナンなんですか?
デカイと冷めちゃって食べきれないけど、このくらいなら最後まで美味しく頂けそう(^o^)

すばる : 2012/08/28 (火) 19:44:32

猫ウサギさん

確かに山都でカレーってあまりイメージわかないですよね(笑)
我が家は食工房さんをよく利用するのでこのイベントのことは前から知って
ましたがみなさんどこから情報仕入れてるんだろ?

ナンはもちろん食工房さん特製の天然酵母ナンで美味しかったです。
ちなみに去年はタイカレーがあったそうでそれも食べてみたかったなあ。

>来年は行ってみたい!

毎年7月中旬頃から食工房さんのサイトで告知されますので行けるようで
あれば早めの予約をオススメします。

オリオリ : 2012/08/29 (水) 23:11:25

こんばんは。
私も4つの中では山ねこカレーが一番お好みでした!
この春お店に伺ったものの、山道で胃袋を揉みしだかれ
グロッキー。ガネッシュのアッサムティーのみいただいてきました。
店主様が店のはもっと辛いとおっしゃっていたので
赤カレーも、黒カレーもどちらも食べてみたいと思いました。

この日、不調でサイドメニューがほとんど食べられなかったのですが
やっぱりタンドリーチキンは絶品でオリオさんの分もしっかり
いただいてきました!
あのしっとりと肉質。なかなか家庭ではだせないですね~~。
炭火でしたし!!

膀胱炎に罹患しつつ
体がスパイスをほしがって激辛カレーを作って食べました。
ストックたくさんあるのでぜひ奥様を派遣してください(笑)

すばる : 2012/08/30 (木) 19:59:26

オリオリさん

カレーはもちろん副菜の美味しさに大満足のイベントでしたが体調イマイチだった
ということでオリオリさん的にはちょっと不完全燃焼でしたね。
てことで来年は是非体調万全でリベンジを、いや、いっそのことあの激辛グリーン
カレーをひっさげて主催者側で参加されてみては如何でしょう(笑)

追伸、山ねこさんには興味津々なので涼しくなったら探検に行ってみます。

管理人のみ通知 :

トラックバック


