スポンサーサイト


吉田食堂 [福島県会津若松市]

再訪です。過去記事はこちらから。 1


前回の訪問でこちらのカツカレーに魅了された私ですが、Icemanさんのブログ記事にて
チャーハンも魅力的であることを知り、次は絶対カレーチャーハン と決めてました。
てことでカレーチャーハン(スープ・お新香付き、630円)。
チャーハンは適度にパラっとしつつもどこか郷愁漂う食堂の味で旨っ。当方お気に入り
のカレー(なんとなく今は無き会津坂下の印度カレー食堂ぽい味なんですよね)との相性
もばっちりでこれまた大当たりです。

尚、カレーチャーハンというとカレー風味の焼きメシ的なものをイメージされるのが普通かと
思われますが会津ではチャーハンにカレーが掛かったこのスタイルがわりと標準です(^^)


かみさんは夏季限定の冷やし中華(530円)。赤いハムや なるとが乗った昭和レトロなルックス
と酸味控えめの優しい味わいでこちらもおすすめですよ。

辛さレベル   ★☆
お気に入り度 ★★★★
------------------------------------------------------------------------
吉田食堂
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、カレーチャーハン、カレーラーメン、
カレー焼きそば、カレーうどん・そば。その他は麺類、チャーハン、ソースカツ丼等。

住所 福島県会津若松市相生町7-3
電話 0242-22-0429
営業時間 11:00-14:00/17:00-20:00
定休日 日曜
駐車場 店の向かいに2台
HP 無し
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Iceman : 2012/08/30 (木) 09:45:38

記事上げお待ちしておりましたw

実は、この手のタイプのカレーチャーハンって今までに頂いたことがないのですが、チャーハンとカレーの美味しさがそれぞれに楽しめるってとこが、このスタイルの醍醐味の一つでしょうか( ´艸`)

拝見したところでは盛りも良さそうですし、スープとお新香も付いて630円って、どんだけ良心的なんでしょうww

地元でも知る人ぞ知るって感じのお店なんでしょうが、老舗の底力恐るべしですね。


惜しまれつつ店仕舞いされた「印度カレー食堂」さん、懐かしいです。
いろんな意味で味わい深いお店でしたよね。

すばる : 2012/08/30 (木) 20:07:56

Icemanさん

あれまっ印度カレー食堂をご存知でしたか!
食堂カレー部門においてここを超えるカレーにはいまだ出会えません。
カレーチャーハンもまた絶品だったんですよね。。。
http://gekikaracurry.blog123.fc2.com/blog-entry-125.html

>拝見したところでは盛りも良さそうですし

カツカレーの時もそうでしたがカレーの量が若干少な目なのでもう少し
掛けてもらえると嬉しいかも。ということで某酒屋さんは大盛りコール
された方がいいかもしれませんw 

ドリw : 2012/08/31 (金) 22:32:39

この前、我慢できずに吉田食堂さんに行ってきました。

ラーメンと一緒に、半カレーか?半チャーハンか?迷いまして・・・

結局、ラーメン&半チャーハンにしました。ラーメンも美味しかったけど、半チャーハンが思ってる以上に美味しかったです。(漬物も付いてきて驚き!?)

あの美味しいチャーハンに美味しいカレーがかかるんですから~、もうヨダレものです。^ー^

新潟では吉田食堂のカレー(カツカレー)に匹敵する食堂は存在せず、未だに彷徨ってます。

でも、このようなカレーチャーハンを食べられるお店は見つけましたが、チャーハンがピラフっぽくて×ですね~。

会津に住んでる方が非常に羨ましい!?ウラメシーです。(笑)

追伸、自分が訪問した時はエアコンが利いてなくて汗だくで食べました。

すばる : 2012/09/01 (土) 13:24:36

ドリw さん

おぉーいつの間に。新潟から吉田食堂目当てに会津若松に来られるのは
たぶんドリw さんだけでしょう(゚∀゚)

>ラーメンと一緒に、半カレーか?半チャーハンか?迷いまして・・・

半カレーチャーハンてのがあれば良かったですね(笑)
あと、メニューには無いですけどお願いすればカツカレーチャーハンは
作ってもらえるんじゃないかな?

追伸、私が行った日はエアコン営業中で冷風直撃で寒いくらいでしたw

猫ウサギ : 2012/09/02 (日) 12:40:36

吉田食堂は隠れファン多そうですね(^^)
なにより安い!

行ったことないんですが、ぜひカツカレー食べたいな(*´艸`*)もちろんご飯なしで(笑)

お店のチャーハンって家じゃ真似できないですよね~。
火力か、ラードか…

難しいですよね。

すばる : 2012/09/02 (日) 20:50:53

猫ウサギさん

地味~な立地と外観から知る人ぞ知る的な店だと思ってましたがいつ行ってもそこそこ混んでるし
出前の電話もバンバン掛かってきてるしでどうやら普通に繁盛してるみたいですよ。

>もちろんご飯なしで(笑)

私はそのご飯無しカツカレーを食べてる猫ウサギさんをこっそり見てみたいです 柱| ̄m ̄)

カンニャボ : 2012/09/25 (火) 23:28:49

久しぶりにこちら書き込み致します。
こちらは今現在会津一カレーにかけちゃっただけのメニューが旨い店にしたいくらいですね。教えていただき感謝ですよ。
カレーがあの印度カレー食堂に近い味わいなのに加えてスープ飲んだら淡い中に昔風のいい感じの味わいが遠くから漂ってきてこれは次ラーメンミニカレー食べなくちゃと思うお店ですね。
駐車場がマッチ箱ぽくて軽じゃないと苦しいかもなのがあれですが...

すばる : 2012/09/26 (水) 20:03:20

カンニャボさん

素敵な称号いただきありがとうございます。カレーの味わいもさることながら、
何げに高価な かけちゃった系をこの値段で出して頂けるだけでもありがたや。
床のペタペタ具合も今は無き よしなチックでポイント高いですしね(^^)

あと車庫入れの練習に最適な駐車場の件ですが、ドラテクだけではカバーでき
ない車でお越しの際は少し行った先のスーパーにゴニョゴニョゴニョ....
ただし大売出しの日とかは警備の方がおられますのでご注意を。

管理人のみ通知 :

トラックバック


