スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレ吉 [山梨県富士吉田市]

※閉店しました。(2014/3/1)

再訪です。過去記事はこちらから。 1 2


先月からちょこちょこと山梨に帰省しておりましたので久しぶりにお気に入りのカレ吉へ。
市内に60軒以上ある吉田うどん専門店の中でもカレーうどんが売りなのはこちらだけです。
ちなみに私ずっと店名をカレキチと呼んでましたが実はカレヨシが正解でした(汗)


ということでオーダーは野菜カレーうどん(650円)とライス(150円)。
以前は野菜カレーライスというカレーはライスで食べたい派向け(私ですw)のメニューがあった
のですが やはり吉田に来たらうどんも食べたくなるのが心情ですのでこれが正解でしょうね。
※野菜カレーにはキャベツ、パプリカ、ほうれん草、じゃがいも、ひき肉等入ってます。


麺は吉田うどんらしくプリプリシコシコで歯ごたえ十分。そしてこのカレーが絶妙なスパイスで
相変わらずの激旨!! これはもう単なるカレーうどんというより、吉田うどんがトッピングされた
贅沢スープカレーと言った方がいいかもですね( *´艸`)

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★
------------------------------------------------------------------------
カレ吉 (かれよし) ※閉店しました。(2014/3/1)
カレーライスはとんかつカレー、オムレツカレー、コロッケカレーなど。
カレーうどんは野菜、冷やし、チャーシュー、鳥など。ノーマルな吉田のうどんも有り。
辛さは卓上にある吉田うどん特有の激辛唐辛子の薬味で調整可能。

住所 山梨県富士吉田市下吉田3945-1
電話 0242-22-0429
営業時間 平日 11:00~15:00 休日 11:00~22:00
定休日 火曜日
駐車場 有り
HP http://kareyoshi.com/


===========   おまけ ===========

せっかくですので今回も我がソウルフードの吉田うどんが食べられるお店を3軒ほどご紹介。


ちなみに吉田うどんの特徴とは
・顎が疲れるほどの太くてコシが強い(硬いとも言う)麺
・具は茹でキャベツや油揚げ、馬肉、きんぴらごぼうなどのシンプルなものが多い
・すりだねと呼ばれる唐辛子ベースの調味料で辛さ調整自在
・いまどき400円程度と安価
・プレハブ小屋や民家?と思われる味わい深い店が多い
・ほとんどの店は昼のみの営業

それでは一軒目~


あんめ URL
富士吉田市上吉田3031-1
営業時間11:00~14:30/木曜定休


肉うどん 450円


かみさんは天ぷらうどん 450円

富士見バイパス沿いにあり吉田うどんの店にしてはとても見つけやすいロケーション(笑)
麺の歯ごたえ、スープともにベーシックな味わいで地元の方にも愛されてるお店のようです。
※注文は席においてある紙に書いて手渡す方式。

麺の歯ごたえ ★★
お気に入り度 ★★★


玉喜亭
富士吉田市松山1386
営業時間11:00~16:30(土日祝は10:30~18:30/年中無休)


天つけ 470円。


かみさんは肉つけ 470円。

通常吉田のうどんで肉といえば馬肉ですがこちらは豚肉でした。
富士急ハイランド近くの幹線道路沿いにあり、営業時間も長めなので観光客には便利ですね。
※注文は吉田うどんでは珍しく食券制(自動販売機)です。

麺の歯ごたえ ★★
お気に入り度 ★★★


入山うどん URL
富士吉田市新倉56
営業時間11:00~14:00(月曜定休)


肉きんうどん 450円と山椒むすび 100円。肉きんの「きん」はきんぴらごぼうのきんです。


かみさんは天ぷらうどん 450円。

麺の歯ごたえは前述の2店と比べるとやや柔らかめ。場所は下吉田の忠霊塔の近くで
市街地からはちょっと離れますが吉田うどんの特徴の一つでもある「ザ民家」な味わい
は十二分に満喫できます。あと山椒むすびも素朴で美味しかったですよ。
※注文は席においてある紙に書いて手渡す方式。

麺の歯ごたえ ★★
お気に入り度 ★★★


今回は道の駅富士吉田で生うどんも購入しちゃいましたよw
顎砕きMAXは期待通りのハード麺でとても美味しかったです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

猫ウサギ : 2013/10/29 (火) 19:52:38

山梨県出身なんですかー?

山梨といえばほうとう?
うどんが有名とは初知りでした(^_^;

久しぶりの更新嬉しいです←気付かずコメントも遅い

山梨って東日本ですよね?

関西だと蕎麦<うどんって人が多いですが、あたしも蕎麦派です(笑)

カレー南蛮は蕎麦です(´∀`)葱と豚肉は定番ですが、馬肉とは…すごい(笑)
具沢山でけんちん汁みたいですね♪

すばる : 2013/12/10 (火) 17:24:47

猫ウサギさん

現在ブログ休止中につき返信ものすごーーく遅れて申し訳ありません(汗)

>山梨県出身なんですかー?

そうです、富士山のふもとで生まれすくすくと育ちました(^^)
山梨といえば確かにほうとうが有名ですがこのエリアのみ吉田のうどんが
メジャーだったりします。もし河口湖とか富士急ハイランドに訪れる
機会ありましたら是非!

- : 2013/12/10 (火) 21:56:36

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。