

さがの [福島県喜多方市]

ラーメンの街、喜多方市にあるカレーとカツが看板メニューとなってる
B級テイスト満載の老舗の定食屋。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはポークカレーとチキンカレーの2種。バラヤキとは豚バラ肉とモヤシの炒めもの
のことで、このバラヤキをセットに加えたメニュー多し。カレーセットB(850円)には更に
(魚の)カレイフライが付きます。ダジャレ?その他、ソースカツ丼などのカツ系はもちろん、
脂ギッシュでメタボリックな定食メニューも多彩で壁一面に貼ってある手書きのメニュー
を眺めてるだけで何だか楽しい。
※営業時間・定休日等 不確かな為、遠方から行かれる方はお店にご確認ください。




店構えからしてガンコ親父の店なのかと思いきや コック帽の素敵な
とても腰の低い優しそうなマスターでした。


カレーセット(バラヤキ付きで750円)。


カレーセットのバラヤキ。山盛りキャベツにナポリタンも。
これって普通に定食のおかずですよね。明らかに食い過ぎです(笑)


かみさんはチキンカレーセット(コロッケ、オムレツ付きで750円)。
バラヤキよりはライトですがカレーにカツ乗ってますから!

<感想>
こちらの店は地元の喜多方人のタレコミで知りました。その前情報がなかったらここが
カレーの食べられる店だとは気づかなかったでしょうし、もし気づいても入る勇気は無か
ったでしょう(笑)。そんな怪しい雰囲気の店構えではありますが店内はリピーターと
思われる地元客で結構賑わってました。カレーそのものはタマネギの甘みが際立つ
オーソドックスな欧風カレーといった感じですが、セットと組み合わせると魅力が倍増
します。全体的にボリューム過多のようなのでB級マニアのみならず成長盛りの方にも
オススメです。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★
.
■さがの
住所 福島県喜多方市字西四ツ谷296
営業時間 詳細不明
定休日 隔週日曜?
駐車場 5台以上(店の裏にあります)
URL なし

この記事へのコメント

喜多方市民 : 2007/11/24 (土) 23:28:14

先日坂下町の印度カレーについて
コメントしたものです
ここは私のアパートから徒歩10分程
の距離にあります
今日はお昼近くに起床、朝食と昼食
を兼ねてオムレツとコロッケ付きのカレーを食べようとして
行ったのですが『本日休業』の看板
残念。

すばる : 2007/11/25 (日) 01:12:32

喜多方市民さん

コメント第二弾ありがとうございます!

あらら土曜なのにお休みでしたか。。3連休だから?
基本は日曜隔週のようですがその月の定休日の予定は
店内に貼り出してあるのでマメに通わないとなかなか
判りづらいものがあります。

個人的にはカレーがもう少し辛いと嬉しいです。
次はカキフライセットあたりを食べてみようかなあと。

喜多方市民 : 2007/11/28 (水) 03:07:08

月曜日、火曜日の二日とも
『本日休業』の看板が
またも振られました

すばる : 2007/11/28 (水) 22:00:16

喜多方市民さん

あらら。マスター風邪でもお召しになられたのでしょうか?
元々やってるんだか否かがボーダレスな店ではありますが...

あぶー&へんおじ : 2007/12/01 (土) 15:38:29

10~20年ほど前でしたか?西四ツ谷土地区画整備事業?がこのお店の北側の方で進められていました。その時、カレーが食べたくなると良く行っていたお店です。お昼時間は店が混むので早めに行っていたことを覚えています。
健在に営業しているところを見ると変わらない味のようですね。まだあぶーと知り合う以前の話しです。そのころ学生のあぶーはこの近所にいるお友達の家に遊びに来ていたかもしれません。
このまま形を変えないで営業してもらいたいと勝手に思っています。

すばる : 2007/12/01 (土) 22:33:18

へんおじさん

本日別件で喜多方に行ってきたのですが今日はしっかり営業中でした。
相変わらず一見さんお断り的なオーラを醸し出してましたが(笑)

でも外観に反して店内は明るくて活気があるし、何と言っても食いしん
坊のハートをがっつりと掴む素敵なメニューのラインナップがこちらの
魅力ですね。

喜多方市民 : 2007/12/04 (火) 19:53:09

今日、4度目のチャレンジで
ようやく食べることができました
食べたのはチキンカレーセット
朝食、昼食の兼食なのでチキン
カツは少しヘビーかなと思いきや
カツもあっさりしていて美味しかったです、野菜もしっかり摂れたし
大満足です、店の雰囲気も良いですね、接客態度も良いですよ
それとマスターと奥さんのあの精一杯働いている姿良いですね、
この様な店ってなんか応援したく
なりますね

すばる : 2007/12/04 (火) 22:33:40

喜多方市民さん

ようやく行けましたか~。何だかホッとしました(笑)

>この様な店ってなんか応援したくなりますね

全く同感です。厨房で一心不乱にフライパンを振る
マスターもいいですが、実に無駄の無い動きで客を
さばく女将さんもナイスですよね。
次は是非名物のバラヤキに挑戦してみてください(笑)

喜多方市民 : 2007/12/05 (水) 14:43:35

昨日、今日も休みですので
お昼近くに起床、時間をずらして
13時を少し過ぎた頃入店
嬉しいかなBGMにチェリッシュ(知っていますか)
の『ひまわりの小径』が流れていました、いきなり青春真盛りの70年代
にタイムスリップした感じです
カレーセットの大盛りを注文
カレーを食べ終わり店を出るまで
70年代のアイドル達の歌が流れていました。
あの頃の700円の食事!高かったな!
そんなことを考えながら食べたら
目の周りが熱くなりました
今日のカレーは昔を思い出させてくれた、特別な味の一皿になりました。


すばる : 2007/12/05 (水) 22:45:19

喜多方市民さん

今日のカレーは格別だったようで良かったですね。
私もそろそろコチラに行きたくなってきました(笑)

因みに『てんとう虫のサンバ』と『白いギター』は
知ってますけどこの曲は記憶にありません。。。

管理人のみ通知 :

トラックバック


