

ケニヤ [福島県福島市]

ネット紹介ではボンベイ風激辛カレーの店とある。店名からはアフリカを連想させるが
ボンベイはインドの都市。謎です。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーは「インディアンピリピリカレー」が基本。このカレーをベースとしたスパゲティや
ピラフ、ドライカレー等もある。インディアンと付くからにはやはりこの お店はインドカレ
ー屋なんですね。チャイもあるし、チャパティもあるし(ナンは無い様子)。
では何故店名がケニヤなんだろ?真相は聞かなかったので謎のまま。

※2014年3月29日放送の福島テレビのサタふくにて店主は1974年頃アフリカのケニヤに
滞在してたそうで、その滞在中にケニヤ在住のインド人からこのカレーを学んだとの店名
の由来に関する話がありました。なお、メニュー名の「ピリピリ」はスワヒリ語で「辛い」
を意味するとのこと。




インディアンピリピリカレー 850円


「辛いので少しづつ掛けて」と言われたが 全部掛けてしまう の図。大きいのは じゃが芋。


かみさんはインディアンピラフ 750円。かみさん的には "ぴり辛"だそうです。

<感想>
店員さんは「辛いですよ」と言っていたが、辛さ的には"普通"で もの足らず。カレー好きと
いいつつ、特にインド料理に詳しいわけではないので「ボンベイ風」というものが どういう
ものかは定かでは無いが、品名同様、個性的なチキンカレーで、今まで味わったことの
ない味でした。サラサラ系で個人的には好きな部類のカレーではあるが、もう少し辛くして
くれた方が嬉しいです。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★
.
■ケニヤ
住所 福島県福島市本内南下釜4-6
営業時間 11時~20時30分
定休日 不定休
駐車場 8台
URL なし

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


