スポンサーサイト


ビストロ・カナール [福島県福島市]

※福島県立美術館へ移転しました。(店名はミュゼ・ドゥ・カナール)

県内屈指のフレンチ料理店シェフの作る こだわりカレーが食べられる店。
ただしカレーは8のつく日だけの限定メニューです。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーは「川俣シャモのカレー」一品のみ。ルーは野菜をベースに2日間かけて
じっくり煮込んだもの。川俣シャモはブドウの種からとったオイルで炒めて煮込ん
でいるそうで、まさに文字通りのこだわりのカレー。


店内は思ったより狭く、ちょっと雑然としてます。
フレンチレストラン特有の小洒落たイメージとはちと異なる。(失礼)


サラダ。トマトのムースの中にブロッコリーが。これ旨~い。


川俣シャモのカレー(1050円)。ライス、サラダ、コーヒー付。



<感想>
たまには変わったカレーの紹介ということで、フレンチシェフの作るカレーです。
8のつく日限定でなお且つ日曜定休のため、私のように平日の訪問が困難な
客の食べれるチャンスは極めて小。県外からこれを食べに来る常連客もいるらしく、
遠方から行かれる方は必ず予約されたし。(我々が食べてる間にも次々予約の
電話が入ってました)
さて、フレンチ料理店にはそぐわないスパイシーな香りが強烈に漂う中でいただく
このカレーですが、旨みの凝縮したルーに とろとろの川俣シャモ&シャキシャキの
キノコの食感が素晴らしく、私的にはとても新鮮は味わいでした。(量は少ない)
オーナーシェフはフランス料理界では有名な方のようで、県内の高校で料理の
講師をしたり、各所で教室を開いたりと多忙のため臨休もあるらしいので本業の
フレンチの方も含めやはり予約した方が無難です。また、一見こわおもてですが
実はとても気さくな方で、我々のいた時間帯はたまたま他の客がいなかったこと
もあり、楽しいお話をたくさん聞かせてもらいました。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■ビストロ・カナール
住所 福島県福島市陣場町7-1 陣場中央ビル1階
営業時間 12:00~14:00/18:00~22:30(祝 ~21:30)
定休日 日曜日
駐車場 なし
URL なし
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


