

curry diningbar 笑夢(えむ) [福島県福島市]

本格的オリジナルカレーとお洒落な雰囲気が人気のカレー店。
夜はカレーだけでなくダイニングバーとしても営業されてるようです。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
チキン、ビーフ、野菜、キーマカレーなどの定番メニューの他にロコモコや
タコライス風ウフカレーなんてのもあります。


場所は福島駅東側の大町 並木通り沿いにあり東邦銀行本店の裏手です。
学校の教室をイメージして作られた店内には昔座った懐かしのあの椅子が。


笑夢では一番辛い設定の、笑夢の南インド風辛口ポークカレー(830円)。
辛さは後からくるタイプのようですが、確かに少し辛目でした。


かみさんは看板メニューでもある笑夢のキーマカレー(860円)。
メニューにも書いてありますがライスの中にちょっとしたサイプライズが。


サラダ、ドリンクセットはプラス400円。(デザートセットはプラス580円)

<感想>
オープン当初よりしばしばテレビや雑誌等で紹介されており福島のカレー店では珍しく
マスコミ露出度の高い店(笑) ということで昼時は混んでるかも?と開店時間を狙って
入店しましたが案の定、あっという間に満席となりこれにはびっくり。しかも食べ終わって
店を出たら階段には何と行列が(゚∀゚)!

さてそんなコチラの人気のカレーですが、お洒落系の店にありがちなルックス重視の
カレーとは違い、手間暇かけて丁寧に作られたスパイシーなカレーで美味しいです。
タイプとしては会津若松のカフェサバイと似てるかも。接客もとても丁寧で気持ちよく
人気があるのも頷けました。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★

■curry diningbar 笑夢(えむ)
住所 福島県福島市大町2-35サトウビル2F
営業時間 11:30~23:00 (日曜は11:30~17:00)
定休日 年中無休
駐車場 無し(周辺にコインパーキング有り)
URL http://www.emu14.com/
(来店日 2008.6.1.) 

カレーマハル郡山 [福島県郡山市]

※店名がクリスパマハル郡山に変わりました。

今年2月に郡山にオープンしたばかりのインド料理店。
先月、ふくしまJチャンネル(KFB)の華麗なる生活にて早速紹介されてましたね。

辛さ
Super MildからSuper Hotの9段階設定で追加料金無し。Midiumで一般的な中辛とのこと。
種類
単品カレーはチキン、ポーク、マトン、ベジタブル、シーフード系の約30種。
サイドメニューやセットメニューも豊富でランチはナンorライスのおかわり自由。


ド派手な外観が目印。昨年末まで ミスタードリームというスパゲッティ屋さんが
あった場所といえば分かる人には分かる?


マトンララ(1050円)の辛さSuper Hot とバターライス(350円)。
マトンララはマトンとひき肉のカレー。マトンカレーとキーマが一緒に味わえるので
マトン&キーマ好きには嬉しい。ただライスがかなり柔らかめだったのが残念。
ライスは是非 固めもしくはパッサパサのインディカ米でお願いします。


かみさんはチキンマサラ(950円)の辛さMild とナン(300円)。
ナンはもう少し焼き目が付いてパリパリしてた方が好み。

<感想>
会津若松同様、カレー屋不毛地帯の郡山でしたがインドカレー屋に関しては
この半年で2店の新規オープンに1店のリニューアルと何故かプチ増殖中。
いまだ一軒もインドカレー屋が無い会津若松市民としては何とも羨ましい限り
でございます。。。

さて、こちらのお店ですがセンスのいいド派手な外観に もしかしてB級グルメ
スポットでは?と少し期待してしまいましたが店内は至ってノーマル、カレーも
日本人向けにアレンジされた食べやすいタイプのものでした。
個人的にはそろそろインド人御用達のマニアックな店が一つくらいできても
いいのになあと思いますが まあ無理でしょうね。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★

■カレーマハル郡山
住所 福島県郡山市桑野3-14-4クローネ郡山1F
営業時間 11:00~15:00(Lunch)、17:00~22:00(Dinner)
定休日 無休
駐車場 20台
URL なし
(来店日 2008.4.5.)

四川名菜 天心 [福島県郡山市]

本格的な四川麻婆豆腐と坦々麺が人気の店。
シェフは料理の鉄人、陳健一さんのお弟子さんです。

辛さ
辛さの指定はできませんが麻婆豆腐より四川麻婆豆腐の方が辛さも痺れも強いとのこと。


市街地にあり判りづらいのかなと思いきや看板が目立つのですぐ見つかりました(笑)
お店は大きくありませんので休日昼食時は席待ちで行列になることもあるとのこと。


四川麻婆豆腐定食(1050円)。定食はライス、たまごスープ、漬物、杏仁豆腐付き。
丁寧な仕事っぷりが伺える一品です。


花椒(四川山椒)効きまくりで痺れまくり。


かみさんは酢豚定食(1050円)。かなりコッテリ系です。

<感想>
当方お気に入り&お知り合いでもある郡山在住のブロガー、無芸大食さん
何度か紹介されており、兼ねてから行きたいと思ってたお店です。昼時は大変
混みあうとの前情報でしたので早めの入店で事無きを得ましたがなるほど噂
どうりの繁盛ぶりでした。ただオーダーしてから出てくるまでの時間がなんと5分
ほどという手際の良さ。これだと回転は早いでしょうねー。接客も感じが良くて
◎です。

さて陳健一さん直伝の四川麻婆豆腐ですが、これはまたかなり本格的というか
マニア向けですね。痺れ好きの方にはたまらない麻婆かと思いますが 私には
ちょっと刺激が強過ぎて途中から口の中がビリビリになり焦りました。といいつつ
も次回は是非、特製四川坦々麺を食べてみよう。でも画像見る限りチャーハンも
凄く旨そうなんですよね。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★

■四川名菜 天心
住所 福島県郡山市安積町荒井太夫場加16-5
営業時間 11:30~14:30/17:30~20:30
定休日 月曜日
駐車場 店前及び道路を挟んだ向かいに有り(計10台ほど)
URL なし
(来店日 2008.2.16.)

ガンダーラ [福島県郡山市]

閉店しました。

※店名が「パキーザ (pakiza) 」に変更になってます。

先月10月5日に郡山駅前にオープンしたばかりのインド料理店。
仙台に3店舗の姉妹店を持つFC店のようです。

辛さ
Mild(やや甘口)、Medium(中辛)、Hot(わりと辛い)、Very Hot(とても辛い)の4段階。
追加料金はありません。
種類
単品カレーはチキン、マトン、ベジタブル系など20種ほど。
ランチはバイキング、ディナーはターリーなどのセットメニューも有り。


場所はATi郡山の向かい。以前ラーメン屋のPetit味噌屋があったところです。
元ラーメン店を利用しただけあってほとんどがカウンターなのですがターリーとか
食べるんだったらこのカウンターでは狭いですよね。。。


キーマカレー(1380円)の辛さVery Hot。(ライス、サラダ付き)
ひき肉たっぷりで普通に美味しいが辛さ的にはもう3つ。


かみさんはチキンドピアザカレー(1480円)の辛さMild。(ナン、サラダ付き)
Mildでもスパイシー感有りとのこと。


ナンは見た目と違って非常にモチっとしてて個性的な食感。
これは好みが分かれそう。

<感想>
気軽に食べれるインドカレー屋といった感じで味も値段もそれなりですが
郡山の方はカレーにシビアですので何かもう少しインパクトが欲しいところ。
と思ったら駅前で配ってたこちらの店のチラシにスープカレーの文字が。
インドカレー店のスープカレーとは珍しい!次は絶対これ食べてみよ!と
思ったら、これって平日のランチ限定?詳細不明です。
因みに入り口に「ビール3杯目から無料」と貼ってありましたのでこれ狙い
の方はどうぞお早めに。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★

■ガンダーラ
住所 福島県郡山市駅前一丁目9番10号
営業時間 11:00~15:00(Lunch)、17:00~22:00(Dinner)
定休日 無休
駐車場 なし
URL http://gandhara.biz/(※ホームページは仙台八乙女店のものです)

石林(しーりん) [福島県福島市]

福島駅近くにある中国四川料理専門店。リーズナブルなランチセットから本格的
コース料理まで味わえますが、こちらの一番人気は何と言っても麻婆豆腐。

辛さ
麻婆豆腐は「甘口」「並」「中辛」「四川」「大辛」の5段階。




麻婆豆腐「大辛」のランチセット(735円)。ランチセットはスープ、サラダ、
ザーサイ、ライス(おひつ入り)、ドリンク付き。


花椒(四川山椒)効きまくり!

<感想>
四川料理ならではの超刺激的な痺れと辛さを堪能することができました。
ランチセットはこの味・ボリュームでこのお値段。近くに住んでたら確実に
通いたくなる店であります。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■石林(しーりん)
住所 福島市本町5-30コーワビル2F
営業時間 11:30~14:30/17:00~22:00
定休日 日曜日
駐車場 なし
URL http://www.shiering.jp/main/fram.html

パブレストラン二光 [福島県白河市]

ネット露出度は少ないが、福島で一番辛い(かもしれない)カレーが食べられる
深夜営業の超穴場的な店。

辛さ
普通、小カラ、中カラ、大カラ、極カラの5種。中辛から上は110円増し。
種類
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、ヒレカツカレー、ハンバーグカレー。
カレーの他にもステーキやパスタ系の洋食メニューが豊富。ラーメン類も有り。


店内は意外に広くキャパは結構あります。夕方からの営業なのでご注意。


カレーライスの辛さ極カラ(950円)。白河の赤い悪魔降臨!(笑)
辛さに自信のある方は是非話のタネに食べてみてください。


かみさんは和風おろしハンバーグとライス(950+210円)。
んー、名物のミルクラーメンにすれば良かったかな。

<感想>
「とても辛いカレーを食わす店が白河にある」と掲示板にてオススメいただいて
いたお店です。立地、店名、営業時間から飲み屋なのかと思いましたが実際には
深夜まで営業してる老舗の洋食屋といった感じ。ただ、店内の怪しげな雰囲気も
さることながら人気メニューが牛乳と野菜をベースに作られた「ミルクラーメン」と
「やたら辛いカレー」というのがB級臭プンプンでとってもナイスです。
さて、その噂のカレーライス(極カラ)ですが、タイプ的には日本一辛いカレーとして
有名な大沢食堂@東京の極辛カレーにちょっと近いものがあり、かなり辛いです。
豚バラ肉の甘みのせいか大沢食堂ほどの破壊力はありませんが間違いなく県内
最強クラスの辛さでしょう。ボリュームもそこそこあるので完食難易度は結構高い
と思われます。ということでルーカレー部門では久々に食べ応えのある辛さを堪能
することができました。徳利屋さん、清野さん情報提供ありがとうございました。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★
.
■パブレストラン二光
住所 福島県白河市向新蔵44-1
営業時間 18:00~28:00
定休日 月曜日
駐車場 2台
URL なし

--------------------------追記-----------------------------

2007年8月に福島中央テレビ(FCT)ゴジてれシャトルのカレー特集で
大橋聡子アナウンサーと一緒にこちらの店を紹介しました。




この日はじめて辛さ普通と極カラの色の違いを知りました(笑)

◆関連記事
夏だ!カレーだ!ゴジてれシャトルに再びTV出演決定!! (2007.8.5)
白河の赤い悪魔カレー!??@パブレストラン二光(2007.8.17)

牧場の朝レストラン [福島県岩瀬郡鏡石町]

昨年6月に惜しまれつつも閉店した郡山のCOOKの名物メニュー「ふわふわカレー」が
ここ鏡石の岩瀬牧場で食べられます。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはふわふわカレー、ビーフカレー、カツカレー、ハンバーグカレー、
きのこカレーなど。カレーメニューには全品サラダ、マンゴーラッシー付き。
カレー以外にもパスタやハンバーグ、ソースカツ丼など数種有り。


岩瀬牧場フラワーガーデン側の入り口にある教会風のラブリーな建物です。


カツカレー(950円)。
カツはサクサク&肉厚でカツカレー用カツとしては結構ハイレベル。


かみさんはふわふわカレー、キタ━━━(゚∀゚)━━━!! (950円)。
取っ手付きの このカレー皿も懐かしい。


このふわふわたまごとチーズのトロけ具合がたまりません。

<感想>
昨年、県内では数少ないお気に入りであった郡山のCOOKが突然閉店するとの
情報をいただき、ギリギリ営業最終日に訪れることができたのですが、そのとき
一部メニューは岩瀬牧場で食べられると店主から聞いてましたのでこれはカレー屋
情報サイトとしての使命・・・だけでなくCOOKファンとしても是非行かねばと思いつつ
だいぶ間が空いてしまいスミマセン。。(COOK最終日の模様は こちら )
牧場内レストラン施設ということでカレーの種類も少しだけとなり、MAX50倍まで
あったマニア向けの辛さ設定もなくなりましたが ご覧のように伝説のふわふわ
カレーはご健在ですので岩瀬牧場にお越しの際は是非食べてみてください。
いつの日かまたカレー専門店COOKとして復活してくれることを密かに願っており
ます。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★
.
■牧場の朝レストラン(岩瀬牧場内)
住所 福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
営業時間 11:00~15:00
定休日 不定休
駐車場 500台(岩瀬牧場駐車場)
URL http://www.iwasefarm.com/restaurant/makiba.html

--------------------------追記-----------------------------

2007年8月に福島中央テレビ(FCT)ゴジてれシャトルのカレー特集で
大橋聡子アナウンサーと一緒にこちらの店を紹介しました。





◆関連記事
夏だ!カレーだ!ゴジてれシャトルに再びTV出演決定!! (2007.8.5)
岩瀬牧場で復活したCOOKのふわふわカレー (2007.8.14)

ニュータージマハール [福島県郡山市]

※移転しました。移転先は下記参照。

基本情報は2004.6.19(土)のニュータージマハール(1回目)で報告済みですが
若干変更もあるので行かれる方はHPを参照ください。

<辛さ選び>
メニューには辛さ調整の記載は特にありませんが好みに応じて
対応していただけるようです。(追加料金無し)




二人ともランチバイキング 850円を。
マトンピアザの激辛(850円)とサフランライス(200円)。ピアザとはタマネギのこと。


かみさんはレディースディナーコース(1000円)。レディースディナーコースはカレー2種
(チキン、ダル(豆))とナン、サフランライス(少量)、タンドリープローン(焼きエビ)、サラダ、
デザート(ヨーグルト)、ドリンク付きと超お得。
ただ、チキンカレーは辛かったらしく かみさんはやや苦戦。


ここのナンは以前バイキングでも食べましたがモチモチで旨い。

<感想>
郡山でも数少ない、本場のシェフが作る本格的インド・パキスタン料理屋さんということで
オープン当初に一度紹介しましたが、そのとき含めて過去数回は何れもバイキングでしか
食べたことなかったので辛さのレベルがいまいち不明でした。ということで今回初の単品
メニューにて辛さMAXを検証。(因みに今はバイキングはやってません)
さて、その辛さレベルですが、マナズラソイやプルニーマのようなマニア向けではなかった
ものの、インドカレー特有の旨みのある刺激的な辛さで満足満足。そう言えば前回訪問時
のコメントに「郡山はカレー屋が根付かない土地柄なので、先ずは末永く営業を」みたいな
こと書いてますがもうすぐ3周年なんですね。私の身近にもコチラの店がお気に入りという
方が何人かおりますのでこれからも末永くがんばってください。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★
.
■ニュータージマハール
住所 福島県郡山市大町1丁目2-14 初瀬ビル1F
営業時間 11時~15時/17時~5時(日曜は24時まで)
定休日 無休
駐車場 無し(近くにコインパーキング有り)
住所 福島県郡山市本町1-3-4 山一本町ビル1-1
営業時間 11時~15時/17時~22時
定休日 火曜日
駐車場 4台
URL http://www6.plala.or.jp/newtajmahal/index.htm

エル マハラジャ(コマレオプラザ) [福島県福島市]

※本記事に掲載してるインドカレーセットの提供は終了したようです。

本格インドカレーセットが何とワンコインで食べられる店。
コマレオプラザ1Fのフードコート内にてひっそり営業中。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
マトン、チキン、ダルタルカ(豆)の3種類。インドカレーセットは上記3種の
カレーから一つと、イエローライスかナンを選びます。(サラダ付き) 
ちなみに.. コマレオプラザとはパチンコ店、ゲーセン、ガソリンスタンド、
ネットカフェ、岩盤浴、生鮮食料品店、飲食店などが一箇所に集約された
とても怪しげな不思議なアミューズメント複合施設です。
そしてエル マハラジャのカレーはこのプラザ1Fのフードコートで食べること
ができます。(このフードコート、スナックコーナー+らーめん駒亭+そして
このエル マハラジャとまさにボーダレス)


これがコマレオプラザです。想像してたよりでかっ!
そして色んな店の看板がアチコチに。一見しただけでBのオーラが・・・。


プラザ正面入り口にL-MAHARAJAの立派な看板有り。でもその実態は。。。


フードコートの外から激写。前情報が無かったらカレー屋はどこですか?と
路頭に迷うこと必至です。


インドカレーセットのマトンカレー&イエローライスで(480円)。刻みタマネギの
食感がよくとても旨ーい。ライスは目がチカチカするほど黄色いです(笑)


かみさんはインドカレーセットのチキンカレー&ナンで(480円)。マトンに比べると
ややアッサリ。マトンもですが辛さが苦手な人やお子様でも安心して食べれます。


手作りナンはモチモチ系のナンで美味しい。これついて480円は安すぎませんか?

<感想>
以前紹介した「パーラーよしな」に続き、こちらもカンニャボさん(福島市在住B級グルメ
ブロガー)ご推奨のお店ということで早く行きたくてウズウズしてました。
さてそのカレー、辛さは微塵もありませんが、味・見た目は立派にインドカレーしてます。
ナンも しっかり厨房でペチペチと生地を伸ばして焼いておりました。(旧メニュー表らしき
ものにはカレーだけで10種類ほど載ってるので以前はもっと本格的にやってたのかな?)
これでワンコイン(480円)というのは私の知る限りありません。パチンコ屋の入り口近くの
フードコート故にあまり落ち着きが無く雑然としていて、そこかしこにB級臭プンプン漂って
ますが その手が苦手で無い方は話のタネに一度ご賞味ください。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★
.
■エル マハラジャ(コマレオプラザ)
住所 福島県福島市鎌田字舟戸前14-1 コマレオプラザ1F
営業時間 11時~23時?
定休日 不定休
駐車場 500台
URL なし

--------------------------追記-----------------------------

2007年8月に福島中央テレビ(FCT)ゴジてれシャトルのカレー特集で
大橋聡子アナウンサーと一緒にこちらの店を紹介しました。





◆関連記事
夏だ!カレーだ!ゴジてれシャトルに再びTV出演決定!! (2007.8.5)
エル マハラジャ (L-MAHARAJA) @コマレオプラザ1F (2007.8.14)

リトルスプーン(フレスポ郡山店) [福島県郡山市]

※閉店しました。

基本情報は2005.4.29(金)のリトルスプーン・フレスポ郡山店(1回目)
報告済みなので参照ください。

辛さ
以前からあったアブノーマル(激辛)の更に上に超激辛(ホットマモス(+100円))、
超絶激辛(ファイヤードラゴ(+150円))が追加。


たまたまかもしれませんが隣の味の時計台(ラーメン屋)に比べると少し寂しい
客の入りでした。がんばれリトル!


ポークカレー(Mサイズ)の辛さファイヤードラゴで(480円+150円)。
真っ赤なルー&危険臭漂う香りから これが相当辛いことは食べずして分かりました。


かみさんは ハヤシライス(560円)。
こちらは甘みたっぷりの優しい味。(量、辛さの変更はできません)

<感想>
辛さ設定がupしたようなので久しぶりに訪問。そもそも以前の辛さmax設定の
"アブノーマル"がココ壱の10辛程度となかなかの辛さを有してたのでそれなり
の期待はしてましたが、いやいや、予想以上に辛いですよコイツ。
リトルスプーンのカレールー特有のタマネギの甘みが多少感じられる分、食べ
やすくなってはいますが唇ヒリヒリ&胃腸へのダメージは覚悟の上、挑んでくだ
さい。それにしてもフランチャイズ店なのに こんなマニアックな辛さを提供して
頂けるとは・・・恐れ入りました。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★
.
■リトルスプーン(フレスポ郡山店)
住所 福島県郡山市安積町荒井字南千保28
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休
駐車場 多数
URL http://www.little-spoon.com/

≪PREV | | NEXT≫

