

ケララハウス [宮城県仙台市]

※閉店しました。

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2007/10/6 ケララハウス(1回目)

辛さ
1.甘口(子供用)、2.大人の甘口、3.中辛、4.辛口、5.キケンです!の5段階。
種類
チキン、マトン、ベジタブル、シーフードなど。メニュー詳細はこちらで。


お店は緑に囲まれた癒しスポット「柳生の森」敷地内にあります。
天気のいい日はテラスでの食事も可。


ビーフマサラ(1000円)の辛さ"キケンです!"とチーズナン(530円)。


どちらかというとナンよりライス好きの私ですが 今回は絶対コレと決めてました(^^)
カレーに付けて食べても良いしそのまま食べても旨いですよ。


かみさんはプラウンマサラ(1120円)の"大人の甘口"とカシミールナン(530円)。
溶き卵がからめてあり、ふわっとマイルドな味わいです。


チーズが苦手なかみさんはカシミールナンで。
カシュナッツ、人参、パセリがトッピングされてるので香ばしくて見た目もきれい。

<感想>
前回一緒にランチしたはっちさんと今回もご一緒に。更に今回は はっちさんのご主人の
なごみさんも合流して4人でワイワイ夜のケララハウスを堪能してきました。
実は なごみさんのお店も、このケララハウスがある柳生の森の敷地内にあるので二人は
コチラの常連さん。そんなわけで我が家にとっても大変便利な立地のお店なんです(^^)

さて、前回食べたマトンマサラが結構ソリッドタイプ(汁気が無くもっさりした系)だったので
今回はサラサラ系のキーマを狙っていたのですがマトンマサラより更にソリッド感がUPして
ると思われるビーフマサラのメニュー掲載写真がとても旨そうだったので心変わり。
結果、メニュー写真のイメージ通り濃厚な味で旨かったです!ホールスパイスもガンガン入
っててスパイシーだし辛さも前回食べた時の激辛より辛さも少しUPした気がして満足満足。
次はやはりキーマも食べてみたいけどチキンビルヤーニ(インド米を使ったカレー味の炊き
込みご飯)ってのもかなり気になるなー。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★

■ケララハウス
住所 宮城県仙台市太白区柳生7-7-1
営業時間 11:00~21:00(L.O.) ※ランチタイムは14:00まで、ディナータイムは17:00から
定休日 月曜日
駐車場 有り
URL http://r.gnavi.co.jp/t218200/

デリ&カフェ ヤマグチ[宮城県仙台市]

※閉店しました。

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2007/10/7 デリ&カフェ ヤマグチ(1回目)

辛さ
ヤマグチカレーは甘口、中辛、辛口の3種、インドカレー、タイカレーはメニューに
より1辛~3辛。
種類
ヤマグチカリー7種、タイカレー2種、インドカレー3種に季節限定や数量限定の
本日のカリーなど。この日の本日のカリーは「たっぷりホウレン草カリー」でした。




本日のミニオードブル。
何とこれ、ライチタイム(11:00~15:00)のサービスで付いてくるんです。


インドカレーの子羊肉のスパイシーカレー(1080円)、ターメリックライス付き。
辛さはヤマグチの中では最も辛い設定の3辛でメニュー表記によると
「なんとか旨味を味わえるギリギリライン」とのこと。


かみさんはヤマグチカリーの中から揚げナスとオクラのカリーを甘口で(800円)。
オクラはスープカレーのトッピングによく使われたりするのでカレーとの相性は
バッチリです。


今週のパンナコッタは挽きたてコーヒーゼリーのせ。相変わらずプルプルでウマー。
ランチタイムはプラス250円でこの絶品デザートとお好きなドリンクがいただけます。

<感想>
昨年の初訪問以来、半年以上ぶりの再訪です。混雑を予想して11:30頃を狙って
いきましたが既に先客が何組か。相変わらずの繁盛ぶりにニンマリです。

さてさて前回は基本のヤマグチカリーを堪能してきましたので今回はインドカレー部門
の中から子羊肉のスパイシーカレーを。さすがヤマグチ最強の辛さということだけあって
口いっぱいに広がるスパイス感がたまりませんねー。写真でも分かるように大ぶりな
ラム肉がゴロゴロ入っててボリューム的にも満足です。ヤマグチカリーも美味しいけど
このインドカレーもオススメですよ。

ということで次回はタイカレーかな?焼きカリーも食べてみたいし本日のカリーも侮れ
ません。 なお、ヤマグチのレポートはほとんどのメニューを制覇(驚!)してるという
「仙台でらんらんランチ♪」のlunchさんのブログが大変参考になります。
私にもいつか全メニュー制覇の日は来るのか!? いや絶対無理(^^)

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■デリ&カフェ ヤマグチ
住所 宮城県仙台市青葉区小松島4-15-26
営業時間 7:00~17:30(ランチサービスは11:00~15:00)
定休日 月曜と第2、第4火曜日
※2008/7/7~7/14は夏季休業とのことですのでご注意ください。
駐車場 4台
URL http://blogs.yahoo.co.jp/delicafeyama

キャンディスパイス ポーヤ仙台店 [宮城県仙台市]

昨年1月にオープンした札幌発スープカレーの仙台店。店名のキャンディは
CANDYではなくスパイスの産地であるスリランカのKANDY地方のことで、
ポーヤ(POYA)はスリランカで「満月」の意。とのこと。

辛さ
0番~100番までの101段階。(100番以上も対応可)
40番からは追加料金有りで100番だと+150円。

種類
チキン野菜や角煮&野菜、野菜たっぷりの思いっきり野菜といった定番ものから
特製エビスープカレーやキーマカレーなど珍しい系も有り。詳細はHP参照。


こじんまりとしたお洒落な感じの店。仙台北環状線沿い。


ひき肉と富良野産玉ネギのキーマカレーの辛さ100番(780円+150円)。
更にオクラとブロッコリーをトッピングしてみました(+200円)。
スープの色が語るようにさすがに100番は結構辛いのでご注意下さい。


かみさんはチキン野菜の辛さ1番(1000円)。チキンはジューシーで美味しい。
辛さ1番はほとんど辛味無しで物足りなかったようなので次回は3番かな?

<感想>
スープカレー激戦区仙台においてヴァサラロード、ハージムに並びがんばってる店と
いうことでいつか行かねばと思いつつかなり出遅れてしまいました。
今回オーダーしたメニューは知り合いのスープカレーヲタ 好きの方がよくオーダーしてる
メニューをそっくりそのまま真似てみたものですが玉ねぎの甘みとスープの辛さと更に
オクラのネバネバ感が絶妙な具合に絡み合ってまさに「甘くて辛い」不思議な感覚。
これは期待してた以上の旨さでした。その他にも、数量限定のキャンディアンチキン(ライ
スの上にでかいチキンが乗ってます)や仙台店のみの やわらか岩手産豚の角煮などの
魅力的なメニュー有り。興味ある方は早めに行っといた方がいいですよ(謎)           

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■キャンディスパイス ポーヤ仙台店
住所 宮城県仙台市青葉区吉成1丁目9-17
営業時間 11:30~22:00(L.O.)
定休日 年中無休
駐車場 5、6台ほど
URL http://www.kandyspice-poya.com/index.html
(来店日 2008.3.8.)

ヴァサラロード(Vajraroad) [宮城県仙台市]

再訪です。基本情報は2006.12.2(土)のヴァサラロード(1回目)を参照ください。

昨年10月に仙台初の本格的札幌スープカリィの店としてオープンしたヴァサラロードが
この度めでたく一周年を向かえ全国のスープカレーヲタ 好きの皆さま計13名でオフ会を
兼ねてお祝いしてきました。



十数名が一斉に店の前でこの写真を撮ってる姿はとても異様でした(爆)


牛タン&野菜を辛さLv.6で(1280+300円)。
仙台ならではの肉厚の牛タンが感動的です。ちょっと高いけどね。


かみさんは厚切りベーコン&野菜を辛さLv.2で(980円)。
何人かの方がオーダーしてましたが隠れ人気メニュー?


実は先月誕生日だったのですが同じく9月生まれの仮性人さんと一緒に
お祝いなどして頂き感謝感激でございます。


こちらは一周年記念ということでヴァサラロードさんからいただいたジャガイモ
セット(インカのめざめ、メークイン、レッドムーン入り)。何と一人一箱という
大盤振る舞いにびっくり。しかし十数名がこれ持って店から出てきた姿は
はたから見たらきっと異様だったことでしょう(爆)

<感想>
昨年12月以来のヴァサラロードのスープカリィですが、何だか前にも増して旨く
なってない?と思ったら皆さん同意見のようでびっくりです。ということで先駆者
としてここ仙台に札幌スープカレーの波を引き寄せたヴァサラロードは更なる
進化を続けておりますので まだスープカレー未体験の方は是非一度足を運ん
でみてください。

尚、今回参加された何名かのブロガーさんが既にこのオフ会の模様をレポート
されておりますのでそちらも是非ご覧あれ。

<参加者>
関東支部からカレー軍団総裁の仮性人.comさんぢゅんさん181やくもさん
みぃさんと旦那さん、なんと京都から遠路はるばるお越しいただいた関西支部の
春彦さん、我が東北支部からはいのじさんあびさんchacoさん、緊急参加の
マダムさんの長男ご夫妻さん、そして強制参加のるるぷぅでした。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■ヴァサラロード(Vajraroad)
住所 宮城県仙台市太白区長町南3-15-7
営業時間
平日 11:00~16:00/18:00~22:00、土日祝 11:00~16:00/17:00~22:00
   (LO は昼夜とも閉店1時間前)
定休日 月曜日
駐車場 4台
URL http://www.vajraroad.com/index.html

デリ&カフェ ヤマグチ[宮城県仙台市]

※閉店しました。

リピーターが足しげく通う小松島の人気カレー店。場所は東北薬科大学の近く。

辛さ
ヤマグチカレーは甘口、中辛、辛口の3種、インドカレー、タイカレーはメニューに
より1辛~3辛。
種類
ヤマグチカレー5種、タイカレー2種、インドカレー3種に季節限定や数量限定の
本日のカレーなど多彩。(ヤマグチカレーは店オリジナルのルータイプのカレー)
ランチタイム(11:00~15:00)にはサービスで本日のサラダと更に250円プラス
でドリンク&自家製デザートが付けられます。


駐車場は店前1台と少し離れた場所に3台あります。


ランチサービスのサラダ(ミニオードブル)。これはまたお洒落ですな~。


ヤマグチカレーの森のキノコカリー辛口(980円)。
時間を掛けて丁寧に作りこまれたルーとキノコの相性が◎


かみさんは秋の限定メニューの秋野菜のカリー甘口(980円)。
素揚げ野菜と水菜が色鮮やか。甘口でも結構スパイス感有り。


デザートは名物の自家製パンナコッタ。ランチセットが絶対お得です。

<感想>
随分前にこちらをネットで発見して以来、そのビジュアルの良さに魅了されいつかは
いってみようと虎視眈々と狙っておりました。辛そうなインドカレー部門に一瞬惹かれ
ましたが初めてですからここはやはり基本のヤマグチカレー(辛口)で。そしたら、これ
がかなりスパイシーでウマー。寒河江のカレー館同様、ルーカレーの良さを改めて
再認識できるナイスなカレーでありました。限定7食の本日のカレー(日替わり)も気に
なるし、一番辛いらしいインドカレー部門の子羊肉のスパイシーカレー他、魅力的な
レギュラーメニューが数多く、早くも再訪決定です(笑)

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★

■デリ&カフェ ヤマグチ
住所 宮城県仙台市青葉区小松島4-15-26
営業時間 7:00~17:30(ランチサービスは11:00~15:00)
定休日 月曜と第2、第4火曜日
駐車場 4台
URL http://blogs.yahoo.co.jp/delicafeyama

ケララハウス [宮城県仙台市]

※閉店しました。

今年2月にオープンしたばかりの本格的インド料理専門店。
場所はダイシン柳生店近くの柳生の森敷地内。

辛さ
1.マイルド、2.大人の甘口、3.中辛くらい、4.中辛くらい、5.激辛の5段階。
天気のよい日には外のテラスでも食事可。
種類
チキン、マトン、ベジタブル、シーフードなど約15種。詳細はHP参照。




マトンマサラ(辛さ5)とナン(940+310円)。かなりソリッドタイプです。
マトンの風味とクセが強くマトン好きにはオススメ。


かみさんはチキンマサラ(辛さ2)とナン(890+310円)。
結構パクチー入ってますので苦手な方は要注意かも。


友人はキーマカレー。この3つの中では一番サラサラ系。
ちょっと味見させてもらいましたがキーマもいいすね。


モチモチパリパリですがサラっとして結構上品なナンです。

<感想>
こちらは以前掲示板にて仙台の友人から教えていただいていたお店で、今回はその
友人と一緒に念願のカレーランチとあいなりました。
オーナーシェフはオマーン大使館でシェフをやってたとのことでメニュー見ても分かる
とおり本格的なインドカレーが堪能できます。また、こちらは南インド料理系でココナッ
ツミルクベースの味付けとなってますので辛さの方も全体的にマイルドですし、インド
料理屋では珍しいお子様用キッズプレート(インド料理版のお子様ランチ)がありお子
様連れのファミリーでも気軽に入れますのでインドカレーデビューをしてみたいという
方にはうってつけの店。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■ケララハウス
住所 宮城県仙台市太白区柳生7-7-1
営業時間 11:00~14:00(Lunch)/14:00~17:00(Tea)/17:00~21:30(Dinner)
定休日 月曜日
駐車場 多数
URL http://www.atsugi-rush.jp/bombay/index.php

ハージム(Hajimu) [宮城県仙台市]

※閉店しました。

昨年末に当サイトでも紹介しました仙台長町のヴァサラロードの姉妹店。
こちらは今年2月にオープンしたばかりです。

辛さ
レベル0~レベル6の設定で、レベル4から100円ずつup。
レベル6だとピッキーヌ10本+ハバネロ1個入り。
種類
チキンレッグ&野菜、骨なしチキン&野菜、シーフード&野菜、ベジダブル
(野菜&絹揚げトーフ)など6種。ベースのスープがあっさり系(ハージムの扉)か、
こってり系(宇宙乖離の刻(ソラカイリノトキ))の二種類から選べます。


場所は地下鉄五橋駅から徒歩5分。
店の前の道路は一方通行なのでご注意を。


ベジダブルをこってり&辛さ6の"刻み"で(980+300円)。
因みにいのじさんは同じメニューで辛さ5の"刻み"。
"刻み"とはピッキーヌ(prik kee noo:タイ原産の激辛唐辛子)を
丸ごとではなく刻んで入れてもらうことでこの方が辛さがシャープ
になります。辛いモノ好きの方は是非お試しあれ。


いのじさんオススメの この絹揚げトーフがスープとの相性バッチリで激旨。


かみさんはチキンレッグ&野菜をあっさり&辛さ1で(980円)。
この辛さはまだ大丈夫とのことなので次回は2でいってみよう。


仮性人さんのオーダーした骨なしチキン&野菜、辛さ3。
この骨なしチキンは妙に旨そうでしたねー。


chacoさんのオーダーしたベジダブルの舞茸トッピング、辛さ5の刻み。
舞茸トッピングもオススメ。ちなみにchacoさんはこれをライス無しで
ペロリと。たぶん私より辛いモノ耐性が強いと思われます(汗)

<感想>
昼の楽天ハンモックに続き、夜は只今スープカレー店増殖中の仙台市内へ。
何と今回は初のカレーオフ会参加ということで発起人のいのじさん@地元、初対面の
仮性人さん@横浜 chacoさん@岩手 にお会いしてきました。何れの皆様も全国の
スープカレーを食べまくってるツワモノばかりでして、カレーヲタクならではの楽しい話
を色々聞くことができ、とても有意義なひとときを過ごすことができましたよ。
第二回仙台カレーオフはもちろんのこと 是非東京でもやりたいですよね。

さて、今回訪問したハージムはヴァサラロードの姉妹店、つまりピカンティ、ボイジュの
系列店ですから味の方はもちろんハイクオリティー。ボリューム的にも辛さ的にも個人的
にはヴァサラロードより気に入りました。ということで今回のスープカレーも満足度高し。
札幌、東京まで行かなくてもホンモノのスープカレーが食べれるようになったのはスープ
カレー好きとしてはホント嬉しいことです。(願わくば郡山にも一店欲しいところですが。。)

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■ハージム(Hajimu)
住所 宮城県仙台市若林区東七番丁17番
営業時間 11:30~15:30、17:30~22:00(LOは1時間前)
定休日 第一、第三、第五火曜日
駐車場 7台
URL http://www.hajimu.jp/index.html

楽天ハンモック [宮城県名取市]

再訪です。基本情報は2004.12.18(土)の楽天ハンモック(1回目)を参照ください。


開店直後の入店でしたが相変わらずの繁盛ぶりで あっという間に満席に。


チキンとひよこ豆のカレー(1207円)辛さ5倍。メニューの「チキンとひよこ豆の
カレー"本日ございます!!"」に思わず反応。旨い。ひよこ豆のポリポリ感に
結構ハマるかも。


かみさんは野菜チキンカレーを辛さヴィーナス、量少なめ(1417円)。
いちおうチキン以外の25種類の具材を確認(笑)


今日の自家製アイスは豆乳さくらアイスでした。デザートも手抜かり無し。

<感想>
当方、超お気に入り&超オススメのカレー屋さんですが前回訪問の際は臨時休業
だっため実はかなり久しぶりの再訪。コチラは何と言っても彩り鮮やかな20種類以上
の野菜が入った野菜カレー or 野菜チキンカレー がオススメなのですが今回はあえ
てイレギュラーメニューのチキンとひよこ豆のカレーをチョイス。
さて久々のハンモックカレー、う~~~ん、旨過ぎます!! カレーの旨みと上品且つ
鮮烈な辛さを堪能するにはむしろこういうシンプルなカレーの方がいいのかもしれま
せんね。最近、名取にも でっかいショッピングセンターができて益々発展中なので
コチラも更に混んじゃうんだろうなーとちょっと複雑。夜の営業はカレーが無くなり
次第終了とのことなので予約したほうが無難です。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★★
.
■楽天ハンモック
住所 宮城県名取市増田字柳田 529-1
営業時間 11時~14時30分(土日祝は11時30分~15:30分)、17時30分~その日次第
定休日 不定休(休業日はHP参照)
駐車場 4台
URL http://www.rakutenhammock.com/index.html

スリランカセンター [宮城県名取市 ]

マニアなカレー通の間では有名な、辛いスリランカカレーの食べられる店。
楽天ハンモックと同じく名取市内にあります。

辛さ
辛いのが苦手な方は食べられないであろう比較的辛目の設定ひとつのみ。

種類
カレーは、というか食事メニューはスリランカカリーのみ。スリランカカリーセットだと
アイスクリームが付きます。紅茶とカリー(と何故かテニス)の店なのでカレー以外
にも紅茶メニューが充実しており、紅茶のみのオーダーも もちろん可。


ナビまかせで走ってるとカリー・紅茶・テニスと書かれたこの怪しげな
看板とご対面。この脇の細い道を更に走ります。


店は手前に噂のテニスコートがあるのですぐわかります(笑)
店内では紅茶やカレー粉の陳列販売もしております。


スリランカカリー(ライス、サラダ、セイロンティー付きで1050円)。
水を一切使わずにミルクと酢で作るらしい。といっても酸味などは
なくとても食べやすい。


〆はこの店のもう一つの自慢である紅茶で。(カレーにはセイロン
ティーが付きます) これで1050円は結構お得かと。

<感想>
なかなかインパクトのある店名、ナビでもないとなかなか探すのが困難な風光明媚な
ロケーション、そしてなぜかテニスコートも併設してる不可思議さ。。。どことなく当HP
イチオシの「印度カレー食堂」と同じ匂いを感じてしまいましたが こちらはお店もカレー
も至ってお洒落でした(笑) さて、こちらのスリランカカレー、その特徴である30種の
香辛料から醸し出されるシャープな辛さに加え、タイカレーに近いサラサラタイプの
ルー、具も大き目の肉(ポーク)とタマネギのみというシンプルさがまさに私好みの味
でして このロケーションでありながら永きにわたり リピーターの支持を受け続けてい
る人気店というのも なるほど納得です。尚、辛さに関しては希望すれば更に辛くして
もらえるようですが、それは次回再訪時のお楽しみということに。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■スリランカセンター
住所 宮城県名取市本郷矢口94-2
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 10台くらい
URL なし

ヴァサラロード(Vajraroad) [宮城県仙台市]

札幌の超有名店の味を継承した本格的スープカレーの店がついに仙台、いや
東北地区に初登場。

辛さ
レベル1~レベル6の設定で、レベル4から100円ずつup。レベル4からは
ピッキーヌ(prik kee noo:タイ原産の激辛唐辛子。プリッキーヌとも呼ぶ)が
原型のまま入ってます。レベル6はピッキーヌ10本+ハバネロ1個入り。

種類
チキンレッグ&野菜、シーフード&野菜、ベジダブル(野菜&野菜)、
沖縄風豚角煮&野菜など。 今月からプリプリえび&野菜、骨なしチキン&
野菜などが新メニューに追加されました。


場所はザ・モール仙台長町店のすぐ近く。


チキンレッグ&野菜を辛さレベル6で(980+300円)。
中央の赤いのは梅干じゃなくてレッドハバネロです。


かみさんはプリプリえび&野菜を辛さレベル1で(980円)。
Lev 1でもそこそこ辛みはあるようです。

<感想>
こちらは、札幌スープカレーの超人気店であるPICANTE(ピカンティ)の味に惚れこん
だ店主がそこで修行を積み、ここ仙台の長町に10月7日にオープンした店です。
(しかもPICANTEさんによる全面プロデュース!) ということで、食べる前から期待度
MAXのこちらのスープカレーでしたが その期待通り味、辛さ、お店の雰囲気・接客と
も全てハイレベルで満足度高し。やはり本物は違う!というのが素直な感想です。
今後は具材に東北色豊かなものを採用して、ここでしか食べられないスープカレーな
んてのも提供して欲しいですね。(他店のスープカレーに比べてボリューム的にはやや
物足りない気も。デフォでも もう少し全体的に量が多い方がいいかなと) 何はともあれ
百聞は一見にしかずですので、仙台にお越しの際は是非こちらの正統派スープカレー
をご賞味あれ。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■ヴァサラロード(Vajraroad)
住所 宮城県仙台市太白区長町南3-15-7
営業時間
平日 11:00~16:00/18:00~22:00、土日祝 11:00~16:00/17:00~22:00(LO は昼夜とも閉店1時間前)
定休日 月曜日
駐車場 4台
URL http://www.vajraroad.com/index.html

≪PREV | | NEXT≫

