

ナーランダ [ 山形県酒田市]

日本人シェフが作る本格的インドカレーが食べられる店。10年ほど前に仙台から酒田に
移転されたとのこと。

辛さ
甘口から極辛までの5段階設定。(値段の変動なし、メニューによっては選べないものもあり)
種類
チキン、ベジタブル、キーマ、マトンなど数種。カレー3種盛りのティーンカレーやお子様向け
のチャイルドカレー等もあり。セットにはライスorナーン(ナーンの選べないカレーもあり)、
スープ、サラダ、ドリンクが付きます。シシカバブなどの肉料理がセットになったタンドール
セットや お得なランチセット(平日のみ)もあり。


カレー色の建物で目立ちます。ジャスコ酒田南店から至近。


カウンター越しにキッチンの様子が良く見えるので料理好きの方は
カウンターがオススメかも。


マトンカレーの辛さ極辛をライスのセットで(1500円)。
私好みのサラサラ度の高いルーと柔らかいマトンの相性が◎。
ライスの固さも丁度良いです。


かみさんはキーマカレーの辛さ甘口をナーンのセットで(1600円)。
厨房奥のタンドールで焼き上げるナーンはもちもち感とパリパリ感が絶妙。


セットのチキンスープとサラダ(特製ドレッシング付き)。セットにありがちな
寂しい感じは全く無く、どちらも手が込んでて満足満足。

<感想>
山形でカレーと言えばコチラが有名のようなので、いつかは行ってみたいと思って
ましたがその機会は思っていたより早く訪れました。日本人が作る本格的インドカ
レーというのは珍しいのでは?(個人的には初めて)と思いますが、これまで何度
も食べたインド料理店のカレーと何ら引けを取らない満足指数の高い味でした。
その上、仕事がとても丁寧、値段もなかなかリーズナブルときたら人気があるのも
頷けますね。基本的に初訪問のインドカレー店ではマトンを頼むので今回もそれを
いただきましたが、こちらオリジナルのマハラジャ(王様)カレーや極辛設定のみの
ホットカレーなど、他にも魅力的なメニュー有り。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■ナーランダ
住所 山形県酒田市あきほ町658-2
営業時間 11時30分~14時30分 17時30分~20時45分(L.O.は30分前)
定休日 木曜日(祝日は営業)
駐車場 10台ほど
URL http://www4.hp-ez.com/hp/nalanda/page1

カレー館 [ 山形県寒河江市 ]

再訪です。基本情報は2004.7.11(土)のカレー館(1回目)を参照ください。


混雑のピークを外したので今回は待たずに座れましたが客入りは相変わらず上々。


特製カレー(1025円)。特製カレーは大辛のみの提供。


具は豚バラ、タマネギが主体で非常にシンプル。


パンプキンカレーの辛さ普通(1100円)。具沢山です。
こちらのカレーは辛さ普通でも結構辛いので辛いのが苦手な方は甘口を。

<感想>
数少ない超お気に入り店の一つなのですが、実に約2年振りの再訪になって
しまいました。。。本当は前回同様スタミナカレー(大辛)を食べたかったところ
ですがカレーサイト管理人の宿命で今回はあえて別メニューを。
こちらのカレーはパンプキンカレーのようにサラダも乗ったワンプレートスタイル
のメニューが多い中、この特製カレーは珍しくセパレートです。具は豚バラ、
タマネギがメインの見た目、非常にベーシックなカレーですが何でしょう?この
旨さと爽快で心地良い辛さは。スタミナカレー(大辛)の満足度には及びません
がこちらも文句無しの◎。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
と、今回も絶賛させていただきます。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★★
.
■カレー館
住所 山形県寒河江市新山45-3
営業時間 11時30分~15時30分、17時~21時
定休日 月曜日
駐車場 20台くらい
URL なし

らぁじゃ [山形県米沢市 ]

昨年10月にオープンしたばかりの米沢市初登場のスープカレー専門店。

辛さ
辛味なし、ちょっぴり小辛、おすすめ中辛、ふうふう大辛、あやや超辛の5段階。
これ以上辛くしたい場合は要相談とのこと。
種類
チキンベジタブル、豚角煮ベジタブル、ベーコンベジタブル、キノコベジタブル、
チキンとトマトなどなど。スープはヘルシー仕上げの「あっさり」かスパイシーで
辛味もワンランクアップの 「こってり」を選べます。


正面側の派手な看板の下はアウトドア用品店。
で、らぁじゃの入り口はこの店の横の奥の方にひっそりとあります。


チキンベジタブルの辛さ"あやや超辛"(900円)。


かみさんはベーコンベジタブルの辛さ"ちょっぴり小辛"(950円)。

<感想>
こちらの店は東北じゃらん5月号の記事で発見しました。アウトドア用品店を
経営されてるオーナーが札幌スープカレーに魅了され、自ら作ってみたいという
願望から試行錯誤の末に開店されたとのこと。
さて、そのスープカレー、本場のスープカレーに比べるとボリューム感・辛さと
いう点では物足りなさを感じましたが、山形特産の紅花をライスに使ったり、
具材に玉こんにゃくを使ったりと、オリジナル性が高く、味の方もなかなかどう
して結構スープカレーしてます。現在も新メニューなどを試行錯誤中とのこと
ですが、会津若松市同様、カレー屋不毛地帯であるこの米沢の地で息の長い
営業を続けていって欲しいですね。(応援してます!)

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★
.
■らぁじゃ
住所 山形県米沢市中央5-3-17
営業時間 11:30~14:30, 17:30~19:30(日は昼のみ)
定休日 月・火曜日
駐車場 8台
URL http://lavo.jp/ra-ja/

カレーやSAN [山形県天童市]

天童市のJR高擶(たかたま)駅近くのカレー専門店。

辛さ
デフォルトは中辛。そのほかに 甘口、辛口、大辛、激辛を選べます。
辛さによる追加料金は無し。
種類
スタンダード、ビーフ、シーフード以外にもトッピングもの多数(カツ、コロッケ、
エッグ、エビ、ささみ、きのこなど)
レディースセット(サラダ、ドリンクの他にライス少なめでヨーグルトが付く) もあり。




ビーフカレー激辛のセット(サラダとドリンク付きで 880円)。
ルーが分離しており、オイリーな感じでビジュアル的にもイマイチ。


かみさんは きのこカレー甘口のセット(930円)。


セットのサラダ。

<感想>
辛さも味も「普通」で今ひとつインパクトに欠ける印象でしたが、逆に言えば
万人受けするということかも。実際、客の入りはなかなか良好でした。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★
.
■カレーやSAN
住所 山形県天童市中里1丁目7-9
営業時間 11時~14時30分、17時~20時30分
定休日 水曜日
駐車場 10台くらい
URL なし

カレー館 [山形県寒河江市]

山形自動車道の寒河江インターチェンジ近くのカレー専門店。人気店なので休日の
食事時は混雑を覚悟の上、来店してください。

辛さ
甘口、辛口、大辛の3種。値段の変動が無いのは良心的。
種類
ポーク、チキン、ビーフはもちろんシーフード系やトッピングもの(カツ、エッグ等)も多彩。




店内はログハウス風で天井も高く開放的です。席数も多いのですが、
それでも満席で20分以上待ちました。


スタミナカレーの大辛 892円。スタミナカレーとは牛モツ、タン、スジと
野菜の煮込みカレー。お勧めメニューのうちの一品です。


かみさんはナスカレーの甘口892円。たまねぎ、人参はもちろん、シメジ、
ブロッコリー、アスパラ、マッシュルームなどlこちらも具沢山。

<感想>
お勧め&人気のスタミナカレーは具沢山で辛くて超旨いです。久しぶりに
大満足のルーカレーに巡り会えました。かみさんの食べたナスカレーも、
美味しそうだし、その他メニュー(カツカレーやスペシャルドライカレー)も
全体的にボリュームがあり、値段も比較的安いのでお得感が高いです。
大辛は予想以上に辛くココ壱の10辛より辛い!辛さ的にも久々のアタリ
でした。とにかくお勧めのカレー屋です。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★★
.
■カレー館
住所 山形県寒河江市新山45-3
営業時間 11時30分~15時30分、17時~21時
定休日 月曜日
駐車場 20台くらい
URL なし

ダダジ [山形県山形市]

※閉店しました。

本格的バングラデシュ・インド料理専門店。山形市役所近くのナナビーンズ内1階。

辛さ
特に設定は無いようだが、辛くして欲しい場合は、その旨を伝えると辛くしてもらえる。
種類
ランチメニューはベジタブル、ビーフ、チキン、キーマ、スペシャル(3種を少量づつ)が
あり、ライス、ナンの何れかを選択。ナナビーンズは山形市の中心街の七日町通りに
ある飲食&ショッピングビル(旧松坂屋)。昼食時に訪れたたため、ランチメニュー以外
は不明であるが、サイドメニューとしてタンドリーチキン、シシカバブ、サモサ(インド風
揚げ餃子)などもあるようです。


店は屋内にありますがオープンカフェスタイルで開放的。


チキンの辛め とライス。見た目は赤いですが、あまり辛くないです。


かみさんはチキンの普通(甘口は無いようです) とナン。
どちらもサラダとコーヒー付きで 682円。


ナン。焼きたて独特の ふわふわ感が今ひとつ足らず。

<感想>
かなり辛くしていただいたようだが、辛さ的には"普通"。そもそも「辛目」という曖昧な
表現が辛党的にイマイチです。サラダ、コーヒー付きでこの値段というは安くて良心的
だが、とにかくライスが べちゃべちゃで柔らか過ぎたのがいただけない。やはりカレー
には硬目のライス、もしくはサフランライスが合うのが一般常識では?ナンもふっくら感
が足りず、ねちょっとしてる感じでもう一つ。カレーそのものもインドカレー独特のスパイ
スの旨みが足りない気がした。が、ライスの柔らかさは、たまたまだったのかもしれない
し、他のカレーも食べてないので、これだけで判断するのは酷でしょうか。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★
.
■ダダジ
住所 山形県山形市七日町2丁目7番10号(ナナビーンズ1階)
営業時間 11時30分~21時30分
定休日 無休
駐車場 不明
URL なし

カレーハウス園 [山形県米沢市]

ネット検索、現地視察の結果から、米沢市では現存する唯一のカレー専門店?

辛さ
甘口、普通、小激辛(+50円)、中激辛(+100円)、大激辛(+150円)の5段階。
種類
ビーフ、チキン等はもちろん、ドライカレーやチーズのトッピングものなどメニュー
が多彩。ナンは無し。米沢名産の米沢牛を使ったビーフカレー(1500円)という
リッチなメニューもあったが、今回はパスしました。




チキンカレーの大激辛(ライス&サラダ付き) 850円+150円。
チキンは大きくて旨い。赤いのは唐辛子。


かみさんはカレーピラフの甘口(サラダ付き) 750円。
正確にはピラフのカレーがけでは? ピラフ、カレー共、量が少ない感じ。

<感想>
店内は こぎれいで お店の方の愛想も良く好感が持てる。お店の一番人気の
メニューがチーズカツカレーということなので、辛さを追求するお店では無いよう
です。カレー専門店としてのこだわりが感じられ、メニューも豊富なだけに自前
のホームページが無いのが残念。あと、ライスの盛りが少ないです。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★
.
■カレーハウス園 駅前店
住所 山形県米沢市駅前2-2-11
営業時間 10時30分~21時
定休日 火曜日
駐車場 15台
URL なし

≪PREV |

