

ナタラジャ [新潟県新潟市 ]

再訪です。基本情報は2004.7.31(土)のナタラジャ(1回目)を参照ください。




マトンペッパーフライの辛さ"インドの辛さ"(1025円)とライス。
マトンペッパーフライはスパイスのきいた羊の肉のカレー。
骨付き肉のため、よりマトンの旨みを味わえます。


かみさんはカダイチキン(1100円)とナン。
カダイチキンは鶏肉とタマネギ、ピーマン、トマトのカレーです。
こちらも骨付き。

<感想>
久しぶりに本格的で辛いインドカレーを食べたくなったので再訪しました。
相変わらずこちらのカレーとナンは旨いです!そして久々の"インドの辛さ"は
やっぱり辛かった~。ただ、前回ほどの強烈な辛さを感じなかったのは当時に
比べて自分の辛さ耐性が上がったせいなのか?それとも今回は骨付き肉だった
ので前回のマトンカレーに比べて具の割合が多かったせいかなのか??また
行く機会があったら再びマトンカレーにしてみようかと思います。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■ナタラジャ
住所 新潟県新潟市坂井東1-3-26
営業時間 11時~14時30分、17時30分~23時
定休日 不定休 ※火曜日から変更になったようです。
駐車場 4台
URL http://www.nataraja.jp/index.html

スプーン [新潟県新潟市]

「カレー専科おれがの」という店名で坂井東に再オープンされました!

新潟市にあるカレー、ハンバーグの専門店。パスタ類も豊富。

辛さ
ルーはマイルド(甘口のみ)、インディアン(中辛)、ブラック(強辛)の3種で
マイルド以外は更に辛さの調整(烈辛など)可。
種類
チキン、ポーク、ビーフがベースで、それに野菜、チーズ、キーマなどの
組み合わせが可。その他、カツカレーなど。
カレーにはサラダとデザートが付きます。ライスはノーマル or サフラン
ライスの選択が可。前述のようにカレー以外にもハンバーグ、パスタなど
の洋食メニューも多いですが主力はあくまでもカレーのようです。


思ったよりも広い(カウンター+テーブル15席ほど)店内はほぼ満席でした。
接客も元気で感じが良い。


ビーフのブラックで辛さ5倍(1260+80円)。ルーが旨いとのネット情報を信じ、
今回は辛さ抑えめの5倍にしてみたが、それでも結構辛くて満足です。


かみさんは チキンカレーのマイルド(820円)。チキンが唐揚げとはびっくり。


サラダとデザート。デザートはクラッシュゼリーでした。
(食べかけ画像ですみません)

<感想>
ブラックカレーは一見、欧風カレーをイメージしたが、味はカシミール風?
ややサラサラ系で、濃厚でコク深く、大変美味。ビーフカレーの1260円は正直、高い
なあ(ジャンボカツカレーとほぼ同額)と思ったが、ビーフシチューに使っても十分イケ
るくらいの分厚いビーフの量を見て、まあ納得。次回は是非ポークの10倍くらいに
してみよう。新潟のカレー屋は3店目のレポートとなったが何れも個性的で美味しい。
こちらも なかなかの繁盛店のようですし、これだけレベルが高い店にもかかわらず
ネット上にはレビュー情報がほとんど出ていないのが不思議。というか残念。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■スプーン
住所 新潟県新潟市東明7-1-6
営業時間 11時30分~15時、17時30分~21時30分 (土日祝は11時30分~21時30分)
定休日 無休
駐車場 30台
URL なし

ナタラジャ [新潟県新潟市]

1994年に新潟県初の本格的インド料理店としてオープンの店。
以前、福島県のローカル番組にて紹介されました。

辛さ
少し辛め、辛め、かなり辛め、インドの辛さ の4種から選べ、値段の変動無し。
尚、指定無しの場合はマイルド仕立て。
種類
カレーはもちろん、ライスやナンの種類、サイドメニュー、ドリンク類も豊富で
セットメニュー有り。






マトンカレーの"インドの辛さ"(995円)とライス(290円)。
我がカレー人生過去最高の"激辛"。マジで辛いです。マンゴーラッシーと、
かみさんのナンが無かったら完食は厳しかったかも。


ライスはカレーによく合うパサパサのインディカ米。


かみさんはチキンカレー(890円)とナン(315円)。確かにマイルドでした。


ナン。大きくて写真に入りきらず。食べきれない場合でも持ち帰り可能です。

<感想>
店内はインドの装飾品満載で異国情緒漂う。シェフはインド人ですが、日本語OK。
日本人の方もいます。 マトンカレーのマトンは柔らかく、これだけ辛くてもカレーの
旨さは十分味わえます。が、"インドの辛さ"はとてもハイレベルな辛さです。
一口目から辛くて なかなか量が減らず、汗だくになりながら気合で完食しました。
ココ壱の5辛レベルを甘口カレーかの如く余裕で食べられない方は、手を出さない
方がいいです。ライスもパサパサ系の硬めでカレー用としては文句無し。もちろん
ナンも本格的で大きくて旨いです。尚、夕食時より少し早めの時間に来店しました
が、続々と来店客有り(誰も"インドの辛さ"は頼んでいませんでしたが・・)。
人気店且つ、お店のキャパのわりには駐車場が少なく、狭くて駐車し難いのが
ちょっと残念。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■ナタラジャ
住所 新潟県新潟市坂井東1-3-26
営業時間 11時~14時30分、17時30分~23時
定休日 火曜日
駐車場 4台
URL http://www.nataraja.jp/index.html

ナイル新津店 [新潟県新潟市]

※閉店しました。

本格的なインド・パキスタン料理店でシェフもネパール人。長崎屋新津店の近く。

辛さ
基本的に4段階(辛口(Hot)、中辛(Medium)、甘口(Mild)、お子様用(Very Mild))だが、
辛さは幾らでも辛くできるとのこと。
種類
種類は多彩(チキン系、マトン系、シーフード系、ベジタブル系)でナン等の種類も豊富。




ムルグチリの辛さ7とサフランライス(900円+250円)。
ムルグチリはチリソースベースの激辛チキンカレー。


かみさんは チキンコルマの甘口とナン(750円+250円)。
チキンコルマはヨーグルトの入ったインドの家庭料理です。


ナン、メチャ旨。

<感想>
店内にはエスニック系の装飾品が多く、異国情緒あふれてるが、日本人の方が、
親切に説明してくれるので心配御無用。店員さん推奨の辛さ7にしたが、辛さ的
には"普通"で、もの足らず。しかし、カレーは めちゃくちゃ旨いです。
隣県とはいえ、何回も行けるような距離でないのが残念ですが、お近くにお住まい
の方は是非本格的インド料理を味わってみてください。なお、新潟県内では豊栄市
にも姉妹店有り。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★
.
■ナイル新津店
住所 新潟県新潟市新津本町4-6-22
営業時間 11時~15時、17時~22時
定休日 月曜日(祝日は営業)
駐車場 7台
URL なし

≪PREV |

