

トプカ(淡路町本店) [東京都千代田区 ]

以前は横濱カレミュにも出店していた印度カリーと欧風カリーの両方が
楽しめる本格的カレー専門店。

辛さ
辛さの指定はなく、メニューにより辛さが違う。極辛は印度カリーの中から
ムルギカリーとポークカリー。
種類
刺激的な印度カリー、マイルドな欧風カリーに二分され、それぞれの中に
数種類有り多彩。ムルギはチキン(骨無し)のことです。食前にコンソメ風
スープが出ます。詳しくはHP参照ください。


営団地下鉄 丸の内線淡路町駅から徒歩2分。


印度カリーのムルギカリー(850円)。かなりニンニクが効いてます。


友人は印度カリーのポークカリー(850円)。

<感想>
有名店の本店ですが店内は意外にこじんまりしてます。しゃばしゃば(サラサラ)の
ルーは私の好みのタイプで、味も個性的&本格的。ただ辛さ的にはもう一つでした。
具は大きめの野菜(じゃがいも、なす、にんじんなど)がゴロゴロと入ってますが全体
的なボリューム感は少ないかな。カツカレーも美味しいらしいが、もし次にくること
あれば欧風カリーの牛すじ煮込みカレーあたりを食べてみたいかも。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★
.
■トプカ(淡路町本店)
住所 東京都千代田区神田須田町1-11
営業時間 11:00~15:30, 17:30~22:30(土日祝は11:30~18:00)
定休日 無休
駐車場 なし
URL http://www.topca.co.jp/

蒙古タンメン中本(新宿店) [東京都新宿区]

都内に5店舗を有す激辛&ラーメンマニアには超有名なラーメン店。

辛さ
看板メニューは蒙古タンメン(麻婆豆腐が乗ってる味噌タンメン)ですが、
一番辛いのは北極ラーメン。


店構えからして辛そうですよね。


初中本ですがそうそう来れませんのでいきなり北極ラーメンで失礼します。


北極ラーメン(750円)。赤い!!!!


このストレート太麺が激辛スープに非常によく合います。ウマー。

<感想>
食券買って行列に並ぶこと30分、目の前にでてきた真っ赤っ赤なスープに
むせること数回、見た目を裏切らない濃厚で強烈な激辛ぶり、そして他の
激辛ラーメンとは別格の旨さを堪能させてもらいました。さすが激辛マニア
垂涎の店、また来たいです。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■蒙古タンメン中本(新宿店)
住所 東京都新宿区西新宿7-8-11 美笠ビルB1F
営業時間 10時~24時(金、土は深夜2時まで)
定休日 なし
駐車場 なし
URL なし

大沢食堂 [東京都文京区]

※閉店しました(2013.5.28)

日本一辛い」と称されるカレーの食べられる、激辛マニア憧れの店。

辛さ
並辛、中辛、大辛、極辛の4種。
種類
カレー(ルー)の種類は一種のみ。カレーラーメン、カレーチャーハンの他、
普通の麺類、定食類もあります。


場所は都営三田線・千石駅から徒歩7-8分、旧白山通り沿い。


夢にまで見た憧れの大沢カレー極辛(850円)。味噌汁付き。


かみさんはチャーハン(600円)。味はまあまあ、量は多目。

<感想>
激辛好きを名乗る以上、自分の限界を知るためにも いつかは食べてみたかった
憧れのカレーです。一応、極辛未体験の客は先ずは大辛を試してからというのが
礼儀のようですが、そうそう行くチャンスもない為、いきなり極辛を。目の前に出さ
れたソレは、一見して(色、匂い)ヤバい感じ。案の定、最初の一口目から襲って
くる口の痛さと、吹き出す汗に かなりの苦戦を強いられました。が、量がそれほど
多くなかったおかげで無事完食。ある意味チャレンジメニューとも言えるこのカレー、
完食後に得られる達成感、満足感そして安堵感は かなりのものです。
※極辛を食べてみたくなった方、このカレーに関しては多くの方がレポートされてる
ので色々参考されてからの方がいいですよ。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■大沢食堂
住所 東京都文京区本駒込2-1-5
営業時間 11:00~14:00/18:00~23:00
定休日 日曜・祝日
駐車場 なし
URL なし

デリー(銀座店) [東京都中央区]

言わずと知れた老舗中の老舗のインド・パキスタン料理専門店。
銀座店の他に上野、赤坂店があります。詳細はHP参照。

辛さ
辛さの指定はできませんが、カレーの種類によって辛さの違い有り。
種類
カシミールカレー(極辛)、インドカレー、デリーカレー、その他数種。
店によってメニューが異なるので注意されたし。
横濱カレーミュージアムにも出店中なのでそちらでもカシミールカレー
は食べることができます。ちなみに、レトルトのカシミールカレーも
かなり美味しいです。


銀座駅から徒歩5分。このビルの3Fです。場所柄か、ちょっと
高級感漂う落ち着いた雰囲気の店。客層もそんな雰囲気でした。


カシミールカレー(940円)。爽快な辛さですが、上品な辛さ。


インディカ米使用のサフランライス(310円)。
パサパサというポリポリに近い食感。

<感想>
東京・激辛カレーツアーの最後(4軒目)はこちらで〆ようと事前に決めてました。
カレーはコク深い大人の味。スープカレーと言ってもいいくらいのさらさらカレーと
インディカ米が非常によく合います。カレー以外のメニューも充実してるので時間
的余裕のある時にまた来たい!

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■デリー(銀座店)
住所 東京都中央区銀座6-3-11 西銀座ビル3F
営業時間 平11:30~21:30/土日祝11:50~21:30
定休日 無休
駐車場 なし
URL http://www.delhi.co.jp/

夢民(南池袋店) [ 東京都豊島区]

都内に6店舗ある老舗の人気カレー専門店(本店は高田馬場店)。
念のためですが、店名の夢民は"むーみん"と読みます。

辛さ
ソフトマイルド、マイルド、1ホット(ちょい辛)、…3ホット(中辛)、…5ホット(極辛)、…
上は上限なしですが、5ホット以上だと値段は(ホット数-2)×10円で上昇します。
種類
ポパイカレー、ベーコン野菜カレー、チキン野菜カレー、あさりベーコンカレー等、多彩。


池袋駅から徒歩10分。明治通り沿いにあります。


ポパイカレーの辛さ10ホット(750円+80円)。


ポパイカレーは ホウレン草・トマト・卵の入ったカレーでこちらの人気メニュー。

<感想>
東京・激辛カレーツアーの3軒目。ふわふわ卵とサラサラ系カレーとの相性が絶妙で、
これまた好みの味でした。辛さに関しては初来店で辛さレベルが不明だったのと、
前日のダメージが残っていたため 今回はセーブしましたが、次回は是非50ホットあたり
を試したい。(でも +480円って高いなぁ。。)

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■夢民(南池袋店)
住所 東京都豊島区南池袋1-8-24
営業時間 11:30~15:00/17:30~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
URL http://www.mumin.jp/index.html

マジックスパイス(下北沢店) [東京都世田谷区]

スープカレーの聖地、札幌にてカリスマ的人気を誇る「マジスパ」の東京分店。
(札幌店に関しては昨年の9月のレポート参照)

辛さ
辛くない方から順に レギュラー、覚醒(+60)、・・・、天空(+210)、虚空(+250)、
・・・、MAXはアクエリアス(+??)。
種類
ビーフ、チキン(レッグ)、ポーク角煮などの他に下北沢限定メニュー(ベジビーン、
ベジマッシュ)等。
下北沢店限定メニューのベジマッシュは季節のキノコ&野菜です。辛さはMAXの
アクエリアス(1日10食限定)を狙って夕刻の開店直後に行きましたが既に品切れ。
店員さんから「虚空200」がアクエリアスの一つ下のレベル(虚空+200= +450と
いう意味かな?)ということを聞いたので迷うことなくそちらにしました。


下北沢駅から徒歩5分。スズナリ横丁の上。東京店もド派手な外観です。


ベジマッシュの辛さ虚空200(1050円+400円)。ご覧のとおり真っ赤っ赤です。
こいつぁ危険。


友人はビーフの辛さ天空(1100円+210円)。スープカレー初挑戦にしては
無謀とも思われたが、難なく完食してました。次は虚空で。

<感想>
東京・激辛カレーツアーの二軒目。東京も最近はスープカレーの店が多くなり、
店選びには少々悩まされましたが、最終的には無難なところでマジスパを選択。
以前札幌で食べた虚空に比べ、虚空200は明らかにマニアックな辛さで、残り
3分の1は 口の痛みというか焦燥感との戦いでした。と、言いつつも これはこれ
でマニア的には至福の時なのですが。あー美味しかった。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★★
.
■マジックスパイス(下北沢店)
住所 東京都世田谷区北沢1-40-15
営業時間 11:30~22:00(平日の15:00~17:30は準備中,土日祝は通し)
定休日 火・水曜日(祝日は営業)
駐車場 なし
URL http://www.magicspice.net/

エチオピア(御茶の水本店) [東京都千代田区]

カレー好きの間では超有名なカレー(エチオピア的には"カリー")専門店。
詳細はHP参照ください。

辛さ
0倍(ノーマル)からMAX 70倍まで。追加料金無しなのはうれしい限り。
種類
ビーフ、チキン、エビ、野菜、豆など。野菜+チキンなどの組み合わせも有り。
食前にジャガイモ、食後にアイスがでます。券売機で食券を買ってから着席後に
辛さを指定します。


場所は半蔵門線神保町駅より徒歩5分。1Fはカウンターメインで
正直ちょっと狭いです。時間的余裕ある方は2Fの方が良さそう。


食前に出てくるジャガイモを食べつつ期待に胸膨らみます。


ビーフカリーの辛さ70倍(880円)。旨い。
ビーフもいいけど、このカレー、マトンとも合いそう。


辛いカレーの後のアイスは格別。

<感想>
記念すべき東京・激辛カレーツアーの一軒目。ゴールデンウィーク中ですが
一応平日のためかサラリーマン客で大変混んでました。カレーはこれまで
食べたことのない滋味深い風味で、なるほど旨い。辛さは一口目からガツン
ときますが、気持ちの良い辛さで苦痛感は一切無く一気に完食。まさに
何度でも通いたい店といった感じで満足。(ちなみに、ほとんどの客は辛さ
3倍をオーダーしてました)

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★★
.
■エチオピア(御茶の水本店)
住所 東京都千代田区神田小川町3-10-6
営業時間 11:00~22:30 (日祝 11:00~21:00)
定休日 無休
駐車場 なし
URL http://www.ethiopia-curry.com//

≪PREV |

